日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



超多忙な姉がハマってる びっくりドンキーのありえ値ぇなサバ缶





我が家から

車で1時間ほどのところに住んでいる姉が


月に一度は

両親のお墓参りをかねて家に寄ってくれます




そんな時

いつもなにがしら手土産を持ってきてくれるのだけど



先日は



『最近コレにハマってるのよ!』



と言って持ってきてくれた

手土産に思わず笑ってしまった







その手土産と言うのは



豪快にドーン

ありえ値ぇ!大ボリューム

鯖の水煮



もう

そのまんま 笑笑



ドンと大きな缶詰を見ただけで笑ってしまった



普通のサバ缶の2倍の大きさですもの



それに

サバ缶とか非常食的なイメージもあって


もらっても放置する方が多いのだけど



さすがに

これは興味津々






作ったものは?


開けてみたら


コレも

そのまんま 笑笑


ゴロゴロ出てきてびっくり



小さめではありますが

形がしっかり整ったサバが4切れ



もちろん骨付き



ネットで見てると


そのまま大根おろしなどを乗せてポン酢で!


なんてありましたが


今回

我が家は納豆パスタとコラボさせました





🔸材料🔸


ドンキーのサバ缶1缶


ZENBUヌードル一袋


ごま油

玉ねぎ 大きめ1つ 

インゲン 15本ほど

ネギ 適宜

納豆 2つ

卵 3個

ニンニク 生姜 適宜

お好みのスパイス塩 少々

酒 醤油 適宜




🔸作り方🔸



① 卵をよくといたところに納豆を入れてよく混ぜておく


② ZENBUヌードルをゆがいてる間に



③ フライパンにごま油を入れ

お好みの量の生姜とニンニクを入れ


④ 香りがたったら

玉ねぎをしっかり炒める


⑤ 軽くボイルしたいインゲンを入れさらに炒める


⑥ ZENBUヌードルのゆがき汁を100ccほど入れ

酒と醤油で少し濃い目に味を整える


⑦ ボイルできたヌードルと⑥を合わせ火を止める


①で用意した卵と納豆を入れ、よく混ぜて

さらに盛り分けてからサバ缶をどんと乗せる


ネギをたっぷり載せるとさらに美味しくなるのでおすすめです



サバ缶のせただけです





お味は?


と言われれば

身がしっかりしまっていて食べ応えたっぷり


もう

ペロリもペロリ


この納豆スパめちゃくちゃ美味しかったです



スパだけでなく

1ブロックが大きいから


コレは

サンドイッチにも最適ではないだろうか?


いやいや

生姜をたっぷり入れた炊き込みご飯も美味しそう




なにより

缶詰だから冷蔵庫の邪魔にもならず


困った時のメインにも副菜にもなるかは


サバ缶って侮れませんね



おまけに

今まではこんな缶詰も


国内製造にこだわってたけど


国内製造でなくてもいいものはいいのよね



還暦を過ぎても


ブラックと言ってもいいほどの職場で働く


超多忙な姉が


『近ごろコレにハマってるのよね』と言う


そんな気持ちがわかりました



そろそろ私も

スーパーの唐揚げよりサバ缶がいいお年頃?




今度

また買ってきてもらおう





そう言えば

この時もおみくじがありえない大きさだったなぁ


大きければ良いわけではないかもだけど


なんか

得した気になるのはなぜかしら?





 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね