日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 






毎年

この季節は仕事以外の仕事があって


何かと気忙しい


いつもなら

ブログの更新の時間は午前中としてたのだけど


それが できない


寝坊してるわけではなく


やる気がないわけでもなく


他に

やる事が満載な季節だから








なんで

そんなに気忙しいか?というと



食いしん坊だから  笑笑



この季節は

梅干しやラッキョ 紅生姜


なんていう

この先の常備菜の仕込みの季節




特に

我が家は梅の木があり


30年以上

うちが管理をするようになっても


いっさい

農薬も肥料も与えていない


雑草を栄養素として育ってる梅








収穫も

木から取るのではなく


落ちてくるまで待つスタイル



ただのこだわりなんだけど


自然に落ちてきたものの方が美味しい気がするの



ですから

今の季節は木で完熟した美味しい梅が採れると言うわけで


毎朝

せっせと拾ってるのです



今年も

実ってくれてありがとう!なんて言いながら



ミミズや

飛び回ってる蝶を尻目に


ひたすら拾う



たまに

夢中になって蜘蛛の巣にかかる 笑




多い時はバケツに4杯くらい採れるから



腰 痛った!



となりつつも拾う



主人に『やりすぎ!』って言われるくらい






おまけに

この時間はとても好きな時間



何を差し置いても梅を拾う



としてると

全ての業務が押せ押せになり



出勤まで

かなりの重役出勤  へへへ



そんなんでも

常連さまは笑って許してくださるからありがたい







特に

今年は雨が少なく梅の出来も良く


粒も大きい



もう!

このまま食べれるんじゃないか!




と思うほどの完熟梅の甘い香りに


とても幸せな気持ちになりますよ



いつもより

鼻の穴を広げて吸ってますもん







そんな梅で何を作ってるかって言うと


なんと言っても梅干し




これからの季節な水分補給にも最適な


完全無添加 梅のソース







そして

食いしん坊女将の作った梅酢味噌



これね

体にいいのはもちろんのこと


すごく便利なんですよ


自分好みにプラス味付けしやすいように


薄味にしてあるから


何にでも応用できるの




もう

今はこの仕込みばっかりしてる



なんで

こんなに頑張れるかって言ったら


たくさん売って儲けたいより


自分が食べたいから  笑笑




梅は

食べてる時の幸せ感が他のものよりすごいの


体が喜んでるんだろうなって思う






おかげで

ブログの更新がこんな時間になるし


他のSNSもお休みがち





でも

この時間を大切にしたいのです





晩ごはんワンプレートも


昨年作った赤味噌梅酢味噌をアクセントに


柚子塩麹漬けイサキ塩焼き


刀豆も自家製

これは

主人の手仕事






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね