日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


ふらり名古屋ステイで行きたい 名古屋駅 寿司 江戸富士




今年の5月のお休みは


新上五島町への旅行やら


なんやらかんやらで忙しく


記事にしそびれてましたが



5月生まれの主人のお祝いで


オープンしたばかりの

名古屋駅のとあるお寿司屋さんへ行きました








この日は

お酒もいただく気でしたから


電車で行き


そこからは徒歩で


名古屋駅から徒歩15分ほどのはず




名古屋名物


ナナちゃん人形の前を通り抜けテクテク


Google先生に案内してもらい着いたところは




ん?


ここ???


くらいに

通り過ぎてしまいそうな場所




おまけに

くらい暗くて狭い階段を上がらなければいけなくて


ん?


大丈夫?


なんてヒヤリとしつつ入ったら



上品な黒が基調の

カウンターだけのシンプルなお店さん






ここのお店の名前は



寿司 江戸富士さん



4月11日にオープンしたばかりで


なぜ?

ここにしたかと言うと


Instagramで見つけて

日本酒の好みも合いそうだなぁ


だけでなく


なんと言っても

オープン記念特別割引


10000円➡︎8000円で食べられるから 笑




割引に弱いアラカン主婦






まず

先付けは


早々と夏の食材のジュンサイとエビ


冷たい

お酢を効かせたジュレになっていて


美味しい!


この先が期待できる一品






日本酒の瓶を撮りそびれて


何をいただいたのかは忘れましたが 笑笑



どうぞ!呑んでくださいと言わんばかりの


カレイの味噌漬けや


とうもろこしの茶碗蒸しなども出て


味の変化が気楽しい






そしてー!

お寿司!!!


ネタにうるさい主人も絶賛だったのは

白身の鯛

養殖か天然かとか、私は分かりませんが

主人はこだわりがあるのよねぇ







そして


なんと言っても


美味しかったのはマグロと穴子



マグロは

赤身も中トロも最高で



もうね


食べるのがめちゃくちゃ早い食いしん坊夫婦





この日は

夕方5時枠の予約でしたから


私たちで貸し切り


その分

大将とのんびりお話もできて


こんな笑顔を頂戴しました





ここは

シャリを一度のお客様で3合炊くそうで



2人でも3合



この割合が1番美味しいシャリになるといいいます


残ったシャリはまかないに回してしまうのですって




この

赤酢のシャリだけでも美味しいから


まかない食べにきたいわ






そんな

シャリと焼きたての海苔を使ってのの一品や



何と!


あん肝も出た!


さすが

お寿司屋さんのあん肝は一味違う






そして

驚いたのはエビ



さっきまで生きていた車エビを


低温調理でじっくり火をかけだもの



もう

なんと申しましょうか


身の弾力や甘さが絶品すぎて


コレ

おかわりください!って感じ







でも


その後に

こんな豪華な一品も出て






最後は

トロタクの上にさらにウニ



もう

コレでお腹いっぱい!



デザートは

旬のフルーツトマト



そんな

さっぱり感も心地よく



とっても

満足なひとときとなりました




これで

この値段


コスパ良すぎません?



今は

この特別割引やってないけど



もし

お酒を飲める方なら


今ね


また

キャンペーンしてます



Instagramからお借りしました⬇️






九平次とか入って飲み放題とか!?


値打ちすぎるのですけど!



大将の人柄も

とっても良くて居心地が良いお寿司屋さん



お昼もやってるので


空いていれば

名古屋駅に用事がある時は



ふらりと行ってみたい



おひとり様も良いなぁ








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね