日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



食いしん坊家族が選んだ新上五島のお土産





旅行に行けば


やっぱり買いたいのはお土産


日頃

お世話になってる方々へ


そして

自分のために


ここでしか買えないもの


そんな

新上五島でのお土産選び











まず行ったところは




五島うどんの里



なぜなら


ここには
五島でしか買えないお土産が置いてあるから




そして

まず!
欲しかったのは

かんころ餅




いろんな種類のかんころ餅がありましたが


私が欲しかったのは


昔ながらの

着色料も余分なものもはいっていない


昔ながらのもの




なんでかっていうと


知人の知り合いの手作りなものを



いつも

いただいていて


我が家の子供たちはコレの大ファン



ですが

その手作りなものは今は手に入らない



それに

1番近いと感じた


パンランド かんちゃんのかんころ餅



この日

私たち家族で買い占めちゃった  笑笑




焼くとね

おもちみたいに少し膨れて


美味しいの!


素朴な甘さがたまりません





五島への旅行での


お料理で楽しみたったのは


五島の釜揚げうどん


ですから

当然!買う気マンマン! 笑笑









椿油を使ってるこのおうどん


語彙力なさすぎかもですが


本当に美味しい!



こんなに細めのうどんだから


短い時間でいいと思いきや


10分しっかりゆがきが必要



知人いわく


おまけに

強火でやるとダメなんだって!


中火でじっくり


すると

コシのある美味しいうどんが食べられる


そんなのにもコツがあるのね!



これは

自分ご褒美にたくさん買ったから


もちろん

こちらも⬇️





うどんをすくう為の

竹のキッチンツールなのですが






これですくうと


スルスルうどんがとれる


箸ですくうのとでは雲泥の差


麺好き

食いしん坊にはたまらない道具




他のお土産物屋さんでは置いていなかったから


こちらのうどんの里で買っておいてよかった




もちろん

1人1個書いましたよ!






何はなくとも!


地方に行くとかならず寄るのが


地元のスーパー



ヘタな

お土産物屋さんよりご当地グルメが買えるし


お値打ち



こんなところてんも魅惑的!




京都は黒蜜ですよね?




三杯酢派の東海人


コレは

味ももちろんだけど細くて美味しかった!







他にも

スーパーで必ず買うのは


ご当地味噌



息子が買ったのは


お土産物屋さんにはなかった


芋焼酎⬇️







お土産物屋さんより値打ちに買えた






おまけに新物!



香りもごちそうな青さのり








そして


なんと言っても


1番なメインはこちら!⬆️



この夏を乗り切るために買おうと思っていたのは


お塩


合成の燃料を使ってではなくて


海水を丁寧に釜だきしたお塩




地元民である知人の信頼のおける塩屋さんのもの



ミネラル豊富なこのお塩


この夏は


この塩で

しっかり塩分補給しようと思っています




今朝も

ゆで卵にかけていただきましたが


粒感もいい感じで美味しかった







塩分過多がよくないって言われるけど


上質な塩は

生きていくのに大切なもの



食材はケチっても

塩やお醤油はこだわりたい



こちらも⬇️

ハーブや胡椒が効いていて美味しい!



美味しいばっかりしか書いてない 笑笑







ということで


食いしん坊家族が買ったお土産は



重いもんばっかし 笑笑



塩だけで

店用も含めて5キロくらい



いくらの

トランクでも重かったぁー!



頑張ったかいがありましたけどね!








もちろん

長崎に行ったらカステラは外せない



私の推しは福砂屋のカステラ


ミニサイズがあって

こんな季節のパッケージも嬉しいところ





長崎県の新上五島町での旅日記




シリーズで

たくさん書いたけど


それほどに

たった一泊2日でも思い出の残る旅でした



永らく

お付き合いくださりありがとうございました







旅行中はこんなんでも


帰ってから口きかないとか


相変わらずの珍夫婦 笑笑







 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね