日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



自分のことがわかってない 自分の価値観の見つけ方


近ごろ新聞が好きです


いろんな家事を終え


朝ごはんを食べた


ほんの

短い時間に新聞に目を通すようにしています



とはいえ

全部を読み尽くすことはしてないのですが


読んでもいないのに


好きなのか?


と自分ツッコミ入れたいかもですが


とあることが

明確になるなぁと思っています








特にコラムが好きで


先日も

とあるサッカーの審判が出す


イエローカードの話から


沖縄の高校で

イエローカード制度をしていることへの話では



審判も

学校も


権威主義では何事もうまくいかないのでは?


という記事だった



その記事で

ふと

頭に出てきたのは



うん!わかる わかる


これは

どういう事かと言うと


我が家は

飲食店を営んでいるのですが


店側とお客様のことなんですね



一面記事にもなっていました


今はカスハラ(カスタマーハラスメント)


なんて事が問題になる時代になりましたが



昭和の時代は


お客様は神様です!


なんて

言葉で刷り込まれ


お客様が何を言っても


お殿様へのご挨拶のように


ははぁー!


と頭を下げるのが当たり前




どんなやんちゃを言われても


がまん!


な時代


振り返れば

オープンしたばかりの20年前頃は


そんな

お客様もみえ



お酒をたくさん飲まれていたからか


料理を出すのが早いだの


『客を何だと思ってる!』なんて台詞も出て


まだ

初々しいかった頃(笑笑)



泣けましたね〜


ホント悲しかった


心の中は

何でこんなこと言われなないといかんの?


なんて


20年たっても

頭によぎるのだからよほど根に持ってる



おかげさまで

今はそんなお客様は見えませんが


というか


今なら

何やねん!このおっさん!って


多分


言える、、、多分 笑笑







お金を払ってるのだからやって当たり前



そんな

権威主義な価値観を持ってる方は


今でも

みえるかもしれない


時代についていけないのね、、





こんなことを思いながら


頭によぎったのは


ホント

この記事からは

実に関係ないかも何だけど



会席料理をいただく時にも同じことが言える!


って事


なぜかって

会席料理は世界でも類を見ない



受け身だけでなく

自分から楽しめるくらいの仕立てがある

なのに

知らない方が多すぎてもったいなさすぎる!



自分が

お客様であるという権威に負けて


楽しむことを放棄してる



楽しみを味わいたければ

自分から探しに行けばいいだけなのに!


それも

めっちゃ簡単に!







そんな

昔の事も思い出しながら


ほんの短い時間の中で頭に浮かんだ事


なんで


こんなこと思ってんだろう?




って考えた時に気づいたのは



そっか!


これが私の価値観なんだ!





自分を俯瞰して見るとかも苦手な自分



それでも

イエローカードの記事から


会席料理まで

持ってくるあたり


本当に日本の食文化の素晴らしさを


大切に思っている自分がいる




感じた事を言語化するって


意外と難しい  ほんと!





以前

何かの講座で


あなたの価値観は?



というような質問があっても


思うより答えらない



当時から


自分への質問って

いまだに言葉が出てこないことが多くて


修行中



できないものはできない!とも思ってたし



自分を

わかってないなぁ



はぁ〜、、、



なのだけど



新聞は

いろんな記事から


ふと

自分に立ち返る余裕をもって読める



自分の価値観を拾いやすい



情報を紙から受け取るのは

やっぱり

居心地もいいなぁ




デジタルから

ほんの少しでも離れる時間も気に入ってる



これからも

自分がどうしてどう思うのか


そんなことを考える余裕な時間をつくりたい









まずは

腹ごしらえですけどね




お客様から

素敵に美味しいおやつをいただきました!


めっちゃ美味しい!







 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね