日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



初夏の食材を美味しくする日本酒5選





春が過ぎていったと思いきや


急に

暑くなり


半袖が恋しい季節に様変わり


おまけに

雨も多くて


梅雨?なんて想うほど


季節の移り変わりが早い



おまけに

2日前とかめっちゃ寒かったですよね


ホント

身体がついていかないわ!


なんて時は

美味しい日本酒で元気をつけたい



美味しい

日本酒飲んでいますか?








会席料理で

1番に出てくるお料理は先付けと言います



少しお酢を効かせたものが多く


これからの

お料理の展開を膨らませる大切なお料理







そんなお料理に合わせるのは


今1番なお気に入りな


日高見さん



こちらは

季節限定の


弥助



名前もいいよね


辛口でキレがいいので


今月の


野菜が多めで

添えてある花穂紫蘇(はなほじそ)の香りとも


合う〜!








お造り


でくるお刺身は


旬の初がつお!!!



それに合わせるのは


辛口

おまけに

サッパリ系だと思っておりました



福井の一本義さんの


アラバシリ 春之純米酒



春は過ぎてしまったが


十分楽しめるこちら


今までのイメージを一新する感じでの


お米も

70%精米という低精米


おまけに

アルコール度数が18度



飲み過ぎ注意のヤツです




お味は

今までの水のようなさっぱりではなくて


しっかりとした純米で

ソレでも後からちゃんとキレる感じ



かつおとの相性もいいですよ


このお酒を選ばれた


お客様の美味しい笑顔が嬉しい









そして


なんと言っても楽しいのは


八寸


お酒をどうぞのお料理には


正直

日本酒ならなんでも合うんじゃないか! 笑笑


って思うけど








今日はこちらをおすすめ!


秋田のお酒です


天寿 みつぼし純米吟醸生原酒



なんと言っても純米吟醸


フレッシュな口当たりが美味しいお酒



ナデシコ酵母を使ってるそうです


ナデシコは

お花も好きだからさらにポイントアップなんです




八寸のいろんな


お料理を楽しめますよう!






そして

もう一つ!


八寸におすすめなのが


こちら⬆️



山形のお酒です


大山 野菜ラベル 特別純米生酒




何がいいって


ラベルが可愛い 


選ぶとこソコ?



何ですが


大丈夫

大山さんのブランドは


食中酒として揺るぎない地位を持つ


人気の蔵なので

美味しいに決まってるのです








最後は

やっぱりコレ⬆️




石川県応援!


売上の一部が寄付されるお酒


手取川 純米大吟醸生原酒



生酒なんだけど


さすがの石川のお酒
さすがの大吟醸


飲みやすいくて
女性のお客様一押しでした



こちらのお酒におすすめなのは





わたしが大好きな炊き合わせ


季節のゼンマイやナス


針生姜の爽やかな辛さが美味しい




今は

こんな生酒が


初夏のお料理を彩ります


日本酒も

旬があり、季節に合わせて楽しめるので


せっかくなので

季節のものを楽しみたいですね!





多肉植物の花も咲きました

こんな景色にも

癒やしがあります

























 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね