日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


知っておきたい 正しい神社参拝服装






月に一度

Google searchconsoleさんから


今月のパフォーマンスのお知らせがきます


いまだに

よくわかってないのですけど


たくさんみてくれる方がいるのは嬉しい








そして

よく分かってなくても


何で検索されてるのかもわかるから興味深い



特に

4月はゴールデンウィーク前ということもあるのか


検索上位にあったのは


出雲大社 服装









思わず


おー!


と声が出る


確かにググると出てくる





なんと2番目! 



またまた


おー!    笑笑


びっくり!




そう思い出してみれば

ホント

あの時は本当に残念だった




その時の服装はこちら





で、

思わず他の神社は?



と調べてみると


神社参拝な服装は


どうやら神社によって違う









伊勢神宮などは


正式な服装は

黒か紺のスーツ



色まで

しっかり指定されてる



これは

『電話して聞いてみました!』


の方も見えるので確かな情報のよう




そう思うと


出雲大社は


襟付きロングスカート


なら

少々ラフな格好でも入れてくれたから



伊勢神宮のほうが厳しいのね



かたや

大神神社

お山が御神体だから山を登らないといけない


だから

硬い服装は書いてない




となると

神社によって服装の制限はないけど



間違いないのは


考えてみればなんと言っても


会いに行くのは神様


大企業の社長に会いに行くよりも上の方



失礼がない格好というのが1番なのでは?


でもねー!

今まで気にしたことなかったのよ




反省!








せっかくの


神社参拝


どんなラフな格好でも


最低限

これなら大丈夫なのでは?と思うのは



襟付きの服装



出雲大社の事を根に持つ訳ではありませんが 



スーツは

特別参拝に限ってのようだから



そこまで

望まなければいいけど、


もしもの時に残念な思いをしなくていいようにしたいよね





ましてや

アラカンが

Tシャツにジーパンではあかんのよ



今までは

神社に行くのにもそこまで気にしたことはなかった



楽で

靴も

歩きやすい物とか



そういう基準ではダメなのね




肝に

命じておこう





さて

ゴールデンウィークは終わっても


これから

お盆休みが控えてる


夏の旅行の予定はお決まりですか?



そろそろ支度しないとね!





とはいえ



お料理は


まだまだ5月を楽しみますよ









 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね