日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


アラカン女子の学びより大切なもの




日本の食文化を自信を持って語れる人を増やしたい



和食のおもてなしを伝える動画制作


和っしょいプロジェクト


クラウドファンディング終了まで


残り4日になりました


たくさんの励ましやご支援をありがとうございます








昨日は

クラウドファンディング期間での


最後のコラボライブでした


まぁ

めちゃくちゃ濃い内容で


アラカン女子にも是非聴いてほしいことばかり


話題が豊富すぎて


全部書ききれない(笑)



ですから

はじめに話題になったあのお話から







保育のプロが子育てで心掛けていた事



昨日のゲストは


20歳の方からアラカンまでの女性を中心に


心のケア

自分の気持ちをピッタリ自分のために操縦できるようになる


カウンセリング運営され


保育のプロで

保育士さんの先生もされてる




新田純子さん





昨日のお話で

保育のプロである純子さんが

子育てで1番心がけていた事は

体験が大切

体験は時間を後戻りしてやらせてあげる事ができないからと言われます



と言う事で
まずは体験させてみる


思考は5%
感覚は95%

なんだそうで

体験で感覚を養うと

物事への判断とか、自分がどうしたいのか?

の思考が豊かになるんですって

ポテンシャルが上がるって言われてましたが


要は

感性の伸び代が上がるってことね








そのお話の後

リトリート会席料理体験のお話しになり



サムネイル

喜想菴さんのお料理を体験するのは

キャンプとおんなじなんですよね

知識ではなく

感覚で
五感で食べるお料理の仕方を教えてもらえるから

一度経験すれば

ずっと
味だけでなく
目で見たものや聞いたことも
思考の外で感性で感じてさせてもらえるから

覚えているんですよ

うちの子供達も
今でも喜想菴さんのお料理は覚えています








アラカン女子でも遅くない



このお話は

子育てメインで聞いていたけれども


大人も同じく


 


そもそも


会席料理は

五感で食べる仕立てがあるお料理



マナーも大事なんだけど


五感を発動する事に意識を向けてもらって食べてもらうと


体験度が上がりますし


豊かな気持ちなれます


ただ

お腹を満たすだけではない



まずは 感じること





なんて

偉そうなことを言っていますが


私自身はどうかといえば


子育ては

バタバタとタスクをこなす子育てで



自身の自信のなさを

学びでしか埋められないと思ってるときがありました



4年くらい前から

学びに投資をするということをはじめ


経営の為の学びから派生して


やり出すと


もっと!やらないとダメなんだって気になって


次から次へと

起業塾やコーチングのオンラインサロンだったり



でもね

さすがに疲れちゃって


今年に入っていろいろやめたところ



考えてみれば

自分が何がやりたくてどうしたいのか?


って事がわかってきたのは


いろんな事にもチャレンジしたからなんですね




世界一長い

ジップラインにもチャレンジしたり




生まれて初めての海外旅行で

なんと!パリにも行った



やってみたい気持ちに素直になって


いろいろ体験したおかげだったのですね




私こそ

会席料理がなぜ素晴らしいか!


とわかっていながら


自分の事は見えてなかった




そうなんだよね



アラカンでも遅くない

学びより大切な体験をもっとしよう







まずは

もうすぐ終了のクラウドファンディング


最後まで頑張ります!










おかげさまで

あと一息で目標達成になります



どんな動画を作るのか

ワクワクしてきました!





会席料理のおもてなしを紡ぐ動画制作


和っしょいプロジェクト



たくさんの応援や

励ましのコメントをありがとうございます


ご支援が入らない日がないことも嬉しく心から感謝しています


いつもありがとうございます








リターンも増えています



体験をするための予習は必要


若い方の講座に耳を傾けるのもいいものです





よろしければ


こちらからお出かけください







昨日までのコラボライブが見れるのは


こちらから⬇️


こちらのアカウントにて






体験も大事


知る事も大事




⬆️のお悩みのある方は


こちらのリンクから純子さんのホームページへお出かけください







熱田神宮の名菓と言えば


きよめ餅

今日は春限定のサクラきよめ餅で一服



桜ももう終わりやね






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

今日のMamoruの手仕事

 これも可愛いけど、嫌いな人がいるのよね😅

 

 

インスタグラムでMamoruの手仕事ご紹介してます!よろしければお出かけください🙇‍♀ 


 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね