日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




まさかの◯◯◯◯で整う日本の食文化




日本の食文化を自信を持って語れる人を増やしたい


和っしょいプロジェクト


クラウドファンディング終了まで


あと9日


昨日も

インスタライブを、開催し


回を重ねるたびに

たくさんの方が見に来てくれることが嬉しく


昨日も

とてもいいお話を伺う事ができました







奇跡を呼んだ訳


昨日は

FM GIG ラジオパーソナリティ


『栄養と心の大人の学校』の校長先生


岸本裕美さん をゲストに迎え

お話を伺いました



どんなお話かというと

昨年の暮れ

喜想菴で
リトリートコースを体験してくださった裕美さん



その後に

間に合わないかもしれないと行った名古屋城が

期間限定で夜間拝観をしていた!

行くはずの伊勢行きを取りやめたら

後から
その時に乗るばずだった電車が運休してた!

突然虹が見えた

なんて
たくさんの奇跡が起きた!?

というお話を
その後聞かせていただいていたのですが


実のところ
『やっぱり!』ったら感じたのは

きっと
私だけかもしれません


ですが
これにはちゃんと訳があるんです


リトリートコースを体感されて

五感もバッチリ癒されて

瞑想体験と同じ効果のある
マインドフルネス茶道体験としてくださったその日

感性や直感が研ぎ澄まされていたのだと確信したから


人は

そもそも
そういう力を持っているのにもかかわらず

たくさんの情報に頭脳が支配されて

忘れてしまっているのだという書物を見た方があります



日本の
食文化には
それを思い出させる力があるのだと

この
リトリートコースを始めてから

特に感じるようになりました

昨日は
そのお話を直接聞きたかったのですよね

わかってもらえたかなぁ








まさかの◯◯◯◯で?!



昨日は
それだけでなく

子供達こそ
添加物のない出汁の味を体感して欲しい

というお話にも花が咲き

子供時代の体感した味覚は

大人になっても忘れないということを力説されて

どんなに忙しくても
かつお節とキリ昆布と水を7分レンチンすればいい


言われた
ベテラン栄養士の裕美さん!


えっ?!それだけ?


思わず

目から鱗の出しの取り方



ですが

考えてみたら


そうだよね!


プロの味でなくていいのだもの



アミノ酸で作られた合成出汁よりずっといい


私ね

忙しいママたちは


毎日ご飯のおかず頑張らなくてもいい


お惣菜でもレトルトでもあっていいと思っていて



ただ

それに少しひと手間


レタスをちぎって入れるだけでも違うし


そこに

レンチンでも

キチンとしたお出汁や味噌汁があるだけで


ごちそうだと思うのですよね


昨日の裕美さんは


『出汁なし味噌スープも有り』と言われてたくらい


その分

味噌や醤油 みりんを伝統的な製法で作ってるものにする



うちの主人は

毎日冷奴でもいいというくらい(笑)



子供達だけでなく


アラカン世代も

残りあとどれほどがわからないけど


ピンシャンコロリを叶えるためには


食生活の見直しは大事ですよね







この

レンチンで7分出汁


早速

プロジェクトメンバーが試して下さったところ







子供の味覚はピュアなんだなぁと


嬉しくなりました!












さて

今回のクラウドファンディングリターンに


伝統みりんのOne DAY講座もあります





    


※どこのみりんがいいの?

※どうやって使うの?

※みりんでお菓子が作れるの?



そんな素朴な疑問が解決できて


日々の

食生活が豊かになります


上手なみりん活用法は

ダイエットにも効果ありです


みりんオタクで、マニアな方のお話は楽しいですよ


お申し込みは⬇️から






会席料理の素晴らしさを伝えたい



たくさんの応援や

励ましのコメントをありがとうございます


ご支援が入らない日がないことも嬉しく心から感謝しています


いつもありがとうございます






よろしければ


こちらからお出かけください







桜の花を収穫しました

桜の塩漬けを作りたいと思います🥰








 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね