日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


アラフィフおひとりさまで楽しんだ 京都 八坂神社 安井金比羅宮




お正月から出歩いております



2日早々同級会



今度は京都へ


おひとり様で


銀ブラ(銀座でブラブラ)ではなく


京都ブラ(笑)してきました






我が家のお正月


家族揃って!


もありますが


主人が

元旦早々と3日は


毎年恒例

お友達とのマウンテンバイクでツーリング



私からすれば

なんとも自由人と思うけど


主人にとっては当たり前




以前は


せっかくのお正月なのに!


なんて


家族に付き合わない

主人に怒りを覚えた事もありますが


もう

いいんです


私も

両親も他界してしまい


子育ても終わり


なんのしがらみもなく


私も好きにしようと思ってます






行きたかったところは


京都 八坂神社⛩️



さすがの有名観光地


人がいっぱい!


四条通りを八坂神社に向かって歩くのですが


気の弱い人は行き着けないと思われるくらい



ですが

アラフィフ主婦は強い!



人をかき分けかき分け難なく到着!







なぜここに来たかったか?



それは

八坂神社の本殿参拝場所の


上を見上げると

中央に青龍がお見えになるから


縁起もいいだろう!!!


だったのです


縁結びの神様もお見えになりますので


今年も

無事にたくさんの素敵なご縁に結ばれるよう


並ぶところも中央あたり


青龍の真下で


しっかり

手を合わせてきました







そして

実はもう一つ行きたかったところ


八坂神社から徒歩10分にあるのは



安井金比羅宮



縁切り寺として有名なところです


ここは

縁切り縁結びの石碑があり



お札に

切りたい縁  結びたい縁


を紙に書き

人型のようなところにノリで貼るのです






本当なら

穴が下にあって潜るといいらしいのですが


すごい人が並んでいて


いやぁ〜時間かかりそう、、、





すると

たまたま歩いていたら宮司様に


『潜らないとダメですか?』と聞けば


『潜っても潜らなくても効果は同じですよ』



なんだ!

それならばとノリでベタッと貼り


しっかり

祈願してまいりました



いいご縁を結ぶ為には


余計なものは切る覚悟も必要


自分の

モヤモヤだったり

変なこだわりだったり


そして

おひとり様で行動するすることは好きだけど



人は1人で生きることなんて


絶対にできない


たくさんの方々の助けがあってなんぼ!



それも

よくよく心に留めて


さらなるご縁を結びたい


欲張りになっていいやん








安井金比羅宮


お手洗いも

寺の中のトイレを貸していただける



なんともありがたい







呼ばれたように行った京都


たまたま


行きたかったところ

二つともに龍神さまがお見えになって


守っていただけるような気がしてラッキー






やっぱり

行きたいと思う時に行くのはいいなぁ



サクッと行ってサクッと帰ってきました


名古屋へ行くのと変わらない







信じれば叶う!


がんばろ!



ええ


今回

京都グルメはなし!


その代わり

やっぱり買うよね551(笑)








Amebaブログ20周年

こちらの

新年のおみくじも引いてみた


転んでもただでは起きぬ?

私らしすぎる(笑)


 

 





わぁ!

なかなかハードな年になるかも






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 




 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 



 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 






 




 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね