日々の暮らしに福を呼ぶ 和のおもてなし

お料理 喜想菴 女将の鈴木美和のブログにようこそ

 

 

はじめましての方はよろしければこちらへ⇩桜の絵から

 
 
喜想菴女将 鈴木美和のプロフィール➡🌸 

 

 



縁起がいいだけではない 戌の日に食べるといいもの


赤ちゃんを授かって

5ヶ月めの初めての戌の日


その日に

昔から日本ではお祝いするハレの日です






戌の日に何をするの


妊娠5ヶ月目ということは

そろそろお腹も目立ってくるころ


なので

多産で安産だと言われる犬にあやかれるようにと


5ヶ月目の戌の日に神社にお参りをして


これから、お腹の子が健やかに育っていくよう

お腹を守ってくれる

岩田帯と言われる腹帯をご祈祷してもらい


家族で祝い膳を楽しむハレの日



神社での過ごし方


神社は

安産祈願が有名なところは日本全国にありますし


自身の氏神様でも


ご祈祷をしてもらうことができるところなら

自分がいいと思うところが1番いいと思います


ただし、人気のところは混み合うことがあるので

事前に

予約することをおすすめします




戌の日に食べるもの


それは

あわび


実はあまり知られてませんけど、特にがいいとされてます


そもそも

あわびはお祝いごとに使われる食材で


あわびには

『長寿のをあやかり幸せを招くもの』


とされている食材で

これは伊勢神宮に奉納されていた


あわび=神が食べるもの


を命を授かったお腹の赤ちゃんに

栄養として与える意味があったようです



そう❗

おまけに、縁起がいいだけではない!

注目すべきはあわびの栄養素❗


あわびはタウリンが豊富で

疲れた体を癒やしてくれる作用があります


だけでなく

実は目の細胞を作る栄養素!


これを知ったときは

疲れ目にもあわび?なんて思っちゃいましたけど(^^ゞ


あわびを食べると目のキレイな子が生まれる


栄養分析などない時代に

どうしてこんなことがわかったのか?


人の知恵の素晴らしさよヽ(=´▽`=)ノ



最後に


この

戌の日にあわびを食べる


この習慣はかなり古くからされていたようで

江戸時代などは

流産も多く

無事に生まれてくることは、現代のようにあたり前ではなく

たからこそ、無事に生まれてくるように


願い、祈り、祝った


私も

流産の経験があり

お腹に宿った命がなくなってしまう辛さも知ってます


この先、

生まれるまで無事に育ってくれますように願う

この

戌の日にあわび

素晴らしいハレの日だなぁなんて改めて思いました



喜想菴の戌の日の祝膳





喜想菴のお祝い膳は

通常の会席料理に

福を呼ぶようにめでたい器をたくさん使います


そして

先日も

2つ隣の市からわざわざ来てくださったご家族様には


水引で飾ったあわびをお出ししたとき


記念写真✨もパチリ


こんなことが

この先の子育てにも心の支えになってくれればなぁ

なんて

願ったりしながら照れ


子育てはいい事ばかりじゃないですからね


ごはんも

このときは

【ぐんぐん伸びる】と縁起のいいたけのこご飯


たくさんの福を持って帰っていただきました


いつも思うんですけど

こんな大切なハレの日に

喜想菴を使っていただけて

ハレの日のお手伝いができることが本当に嬉しい🥰


そして

今日は

お食い初めさんのお席があるので


可愛いベイビーさんに会えるのが楽しみです




今日のMamoruの手仕事

喜想菴のお会計のところには控えてるこの鬼さん 

こんな鬼さんも手作り




    

今月の人記事


嘘のようなホントの話 

目に見えない力は本当にある!?

もりもりのタケノコご飯でした

今月の豆知識

もう!めんどくさいとは言わせない
 
フォローしてね
   

 

喜想菴をもっと知ってほしいのでこちらもよろしくお願いします!

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 ほっとする時間にあなたに寄り添う

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
明日から頑張れる気持ちになれる喜想庵
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております