仕事場でみた、とある夫婦関係。 | 自分の未来を自分で変える!@花井まゆみ

自分の未来を自分で変える!@花井まゆみ

東京・多摩にて訪問看護師として働いている私が、「心の世界とスピリチュアル」を学び、人生大きく変化しました。

スピ×セルフパートナーシップ論【男性性と女性性の理論】を使って現実を無理なく変えていきます。

龍とも仲良しなアイドルヲタク。

こんにちは、花井まゆみです🌝



訪問先で出会った
モラハラ的な一場面



今日は仕事のことを

少しお話ししようかと思います



わたしが

受け持っている難病患者さん



70代後半の方

奥さまのほうが少し年上

ご本人は神経難病のため

生活全般に介護が必要です




わたし達ナースは

病状観察、シャワー浴、

浴後に胃瘻周りのガーゼの交換、消毒

介護の相談などを引き受けています

週1で理学療法士の

リハビリもしっかりと受けていますニコニコ





神経難病の方は

治る、ということがありません



今の状態を維持する

これが目標になります



近い将来

動けなくなり

寝たきりになってしまう



呼吸や体温調節など

人間が生きていく上で

最低の条件がままならなくなり



息をすることさえ

呼吸器に頼らざるを得なくなる



どうしても喉の奥に痰が溜まるので

吸引と言って

細いチューブを口から入れて

吸い出すのですが

 


24時間側にナースが

居るわけではないので

その役割をご家族が行います指差し



この方の場合は

奥さまが吸引するのだけど



どうしてもその技術が覚えられない



わたしが訪問したときに

一緒に練習するけれど

前回やったことをすべて忘れているあんぐり



文献を用意したり

いろいろ工夫をしてみたけれど

なかなか覚えられず



ある時

練習中に気が付いたことが



会話そのものが

困難になってきているご本人だけど

奥さまが間違えるたびに



『そうじゃない、それは違う』とか

『それは最後にやる』とか



ひとつひとつ注意をしているのだ



わたしからみれば

それは正直言ってどちらでもよく

守って頂きたいことが守れていれば

順番が前後しても問題ないのだ



その度に奥さまは

『あぁ、ごめんなさい』

『どうしても忘れちゃう』と謝っている



だんだんとご本人の機嫌が悪くなり

『もう時間が無いからまた次回』と



わたしは

様子をみながら

『ここまで出来たので大丈夫』とか

『もう一度ここまで

やってみましょう』とか励ます





そうか

この御夫婦は

ずっとこうしてご主人が奥さまを



追い詰めるような

言葉と態度



これで生活してきたんだな


薄々感じてはいたのだけど

やっぱりそうなんだ



いや、決めつけは良くないけれど

明らかにいつもその口調なのだ悲しい



わたしが夫婦の在り方に

関心が高いので

そう感じるのかもしれないけど



同居する息子さんも

その日は在宅しているはずなのに

手伝おうとはしない



奥さまひとりが

家事から

ご本人の介護から

すべてやっているのだ



そりゃ

介護疲労で頭も混乱するよ



ご本人がデイケアや

ヘルパーさんの利用を拒むため



上着1枚羽織るのだって

すべて奥さまがやっている

神経難病の方は

本来なら動くはずの腕も足も

自分の意思では動かせない



その苛立ちを

一心に受けているような奥さま



わたし達訪問ナースは

生活のほんの一部しか

お手伝い出来ないけれど



いつも感謝してくださる



きっと奥さまは

ご自分の女性性の声を

ずーっと無視してきたんだな



無視しなければ

介護して来れなかったんだ



それを感じたときとても切なくて



でもご夫婦のことには

これ以上介入出来ないので

様子をみていくしかない



そう感じたのでした真顔






だいぶ長くなりました



この続きは

また次回に書こうと思います



ちなみに

あなたは

夫の介護、出来ますか?




ここまで読んでいただき

ありがとうございました🌙


★花井まゆみ公式ライン
ご登録後
スタンプをひとつくださいね。
                    友だち追加  
            ID @290hfune
       ご登録特典
『あなたの過去世観させて頂きます』プチメールセッション
プレゼント✨

あなたがどんな幸せの時代を
過ごしてきたか
過去世を探ります
過去世を知ることで
今世を生きる使命、意味を知ることができます
使命、意味を知ることは
今世の生きづらさの解決へと導きます

プレゼントを受け取りたい方は
公式ラインへご登録くださいね~

          ★先月の人気記事★