女性に多いスッキリはっきりしない体調を改善するには | 桐田プロダクションジムのブログ

桐田プロダクションジムのブログ

神奈川県横浜市神奈川区にある個室パーソナルトレーニングジムからのお知らせ及び情報発信のブログです。

当パーソナルトレーニングでは40代の女性の方も多くトレーニングをしています。

 

そこでよく聞くのが

 

「1ヶ月の内体調が良い日が3日ぐらいしかない」

「最近どうも体調がいまいち、どこが痛いとかはないんだけど」

「体が重い、怠い(心当たりはない)」

 

と言うような、原因も症状もはっきりしない体調不良です。

 

私も30代後半ぐらいから4~5年ぐらいそんな時を過ごしましたが、体調の良かった状態を忘れるぐらいに体調が悪いんです。

 

でも仕事や家事をしなければならなく動かなくてはならず、疲れたりするけど風邪などを引いたりする訳でもない、そんなモヤモヤな体調不良は「更年期」と言うものに絡んでくるものもありますが、そうではない場合もあります。

 

結局私の場合どうしたかと言うと「カフェイン断ち」をしました。

ほぼカフェインを取らない状態ですね。

これを数年続けていく内に1ヶ月の間に体調が良いと思われる日が増えてきた気がします。

今ではなんだかんだ体調が良い日の方が多いような気がします。

 

何故カフェインを取らないと体調が良くなるのか。

非常にシンプルな話で「睡眠の質が上がる」からです。

 

案外気づいていませんが、カフェインは眠気覚ましなどで飲むことも多いように、交感神経を優位にするつまりちょっと興奮状態にする作用があるため、例えば寝る前にカフェインを飲むと途中で目が覚めたり睡眠が浅くなったりと、睡眠の質が落ちるのです。

 

体調不良を改善するのに絶対必要条件は「質の良い睡眠」です。

睡眠の質を上げることで、回復をしっかりさせます。

すると徐々に体調が良くなって来たりします。

 

後もう一つは「鉄分」を取る事でしょうか。

女性はどうしても貧血になりやすいので、鉄分を必要分しっかり取るだけでもだいぶ体調が変わります。

つまり「必要な栄養をしっかり摂る」ことも大事です。

 

睡眠と栄養が体の回復には大事だということですね。

 

つまり体調不良は前日は過去の抜けきれない疲れが体に悪影響を及ぼしている可能性があるから、まずは疲労を回復させよう、体を回復させようということです。

 

それでもなお体調が悪い時は、医者などの専門家の知識を借りてください。

 

まずはカフェイン断ちを試してみてください。

まずは3ヶ月ですね。