筋トレと血液検査 | 桐田プロダクションジムのブログ

桐田プロダクションジムのブログ

神奈川県横浜市神奈川区にある個室パーソナルトレーニングジムからのお知らせ及び情報発信のブログです。

みなさん、筋トレをしたら血液検査の結果が良くなると思っていますか?

 

恐らくそう思って筋トレを始める人もいるのだと思います。

 

しかし、筋トレもやり方によっては血液検査の結果が良くならない場合もあります。

 

全ての結果が悪くなるのではなく、比較的悪くなりやすい項目があって、私の場合それが

 

・尿酸値

・クレアチニン

 

でした。

 

本格的な筋トレをしていたり、ウエイトリフティングをしている間、この数値は毎回高めでした。

 

筋トレをやればやるほどこれらの数値は悪化をしていきました。

 

ついでに言うと、中性脂肪も下がりませんでした。

 

それ以外に関しては正常範囲でした。

 

私は10年以上、中性脂肪と尿酸値を下げる薬を飲み続けていましたが、今年になってそれらの服用を止めることが出来ました(もちろんお医者さんの指示です)。

 

実は昨年あたりから、筋トレは稀にする程度で、有酸素系のスポーツを始めました。

 

そのスポーツを始めてから尿酸値と、特に中性脂肪の値が劇的に良くなりました。

 

その結果を踏まえて1年かけて様子をみて、とうとう今年、服用終了となりました。

 

私の経験則の話でしかありませんが、筋トレもウエイトリフティングも、すべてが健康になれるとは限らないのです。

 

もちろん、筋トレもウエイトリフティングも、やり方次第で血液検査の結果を変えることができると思います。

 

誰にも指導を受けずに健康のためにやっていたことが、かえって悪くしていることもあるので要注意ですね。