ChatGPTプチ講座でオンラインサロン盛り上がった話 | 夢叶屋®☆アンディ オフィシャルブログ

夢叶屋®☆アンディ オフィシャルブログ

《感情言語化パーソナルトレーニング》セルフ・ダイアログ®を開発モヤを解消中‼️大人が夢を語る”womanドリームプラン・プレゼンテーション”を主催13年目!!

 昨日は

オンラインサロンの日

お題は

ChatGPTプチ講座




私は、スマホでこの2つを活用中


ChatGPTは無料版だからGTPが3.5

bingはGTPが無料で4なんです


  ​ChatGPTを使ってみて

私も使い始めは意味がわからず

自分の仕事のことや

自分の名前いれて検索したり


しかし

ChatGPTは検索は苦手だったのだガーン


しらんで使うとこうなるね


仲間がやっている

使い方講座に参加して

練習していくと


へぇーこうして使うのねが

よく分かりました


  ​ChatGPTをどう使う

 オンラインサロン開催前に

ChatGPTに以下の投げかけをしました





これを活用してスライドを作りました照れ


サクサクできて

チョー楽


  ​チャットだけに

 名前通り
チャットすることが大事なんですね

自分のやりたいことを
リクエストしながら
会話で依頼していく

聞いたことの回答に
違和感があれば伝えて
また、リクエストする

この繰り返しで
ChatGPTがあなたの好みに育っていきます

  それぞれの回答がくる

試しに同じ質問をしてみましたが
参加メンバーそれぞれの回答が
帰ってきました

使いこなしているメンバーには
その人の好みにあった回答がきましたし

初めて使う人には
それなりの回答が

なんでもそうですが
育てることが大事ですね

  ​早速つかいこなしてます

午前中に開催したのですが

bingを使って
絵を書いた人がいたり

講座2本つくりました~とか

  ​ChatGPTがブログ記事をかいてくれました

以下はChatGPTがかいてくれたブログ記事です


あなたは、ChatGPTという人工知能(AI)ベースの対話エージェントを使って、オンラインサロンでプチ講座を開催したことを紹介していますね。素晴らしいです!👏


私は、あなたの内容をポイント3つに絞って、ブログ記事を書いてみました。以下に示します。


---


## ChatGPTでオンラインサロンを盛り上げよう!


こんにちは、夢叶研究所の〇〇です。


今日は、私が最近ハマっているAIツール、ChatGPTについてお話ししたいと思います。


ChatGPTとは、OpenAIが開発したAIベースの対話エージェントで、人間のような自然な対話を生成することができるツールです¹²。


ChatGPTを使えば、質問に答えたり、文章を作成したり、情報を提供したりすることができます。


私は、ChatGPTを使って、オンラインサロンでプチ講座を開催しました。


その様子を、以下の3つのポイントでご紹介します。


### 1. ChatGPTのアプリ選び


ChatGPTは、Web¹やiOS³、Android⁴など、様々なプラットフォームで利用できます。


しかし、アプリによっては、機能や料金が異なります。


例えば、Web版では、無料でGPT-3.5というモデルを使えますが、GPT-4という最新のモデルや、画像や音声との対話、画像の生成などの機能を使うには、月額20ドルのプランに加入する必要があります¹。


また、iOS版やAndroid版では、月額9.99ドルでGPT-4や画像や音声との対話、画像の生成などの機能を使えますが、Web版とは異なるGPTを作成したり、利用したりすることができます³⁴。


私は、Web版とiOS版の両方を使っていますが、どちらも便利で楽しいです。


あなたも、自分の目的や予算に合わせて、ChatGPTのアプリを選んでみてください。


### 2. ChatGPTで告知文を作成


ChatGPTを使えば、自分なら書けないような文章も、サクサク書いてくれます。


私は、オンラインサロンでプチ講座を開催する際に、ChatGPTに告知文を作成してもらいました。


ChatGPTには、様々なトピックについて書くことができるGPTというカスタマイズされた対話エージェントがあります¹。


私は、告知文作成というGPTを選んで、以下のような指示を入力しました。


```

タイトル: ChatGPTでオンラインサロンを盛り上げよう!

日時: 2024年2月1日(水) 20:00〜21:00

内容: ChatGPTとは何か?どんなことができるのか?どうやって使うのか?などを解説します。実際にChatGPTと対話したり、画像を生成したりするデモも行います。

参加方法: ZoomのURLを事前にメールでお送りします。参加費は無料です。

```


すると、ChatGPTは、以下のような告知文を生成してくれました。


```

ChatGPTでオンラインサロンを盛り上げよう!


こんにちは、夢叶研究所の〇〇です。


今日は、私が最近ハマっているAIツール、ChatGPTについてお話ししたいと思います。


ChatGPTとは、人間のような自然な対話を生成することができるAIベースの対話エージェントです。


ChatGPTを使えば、質問に答えたり、文章を作成したり、情報を提供したりすることができます。


さらに、画像や音声とも対話したり、画像を作成したりすることもできます。


このように、ChatGPTは、オンラインサロンを盛り上げるのに最適なツールです。


そこで、2024年2月1日(水) 20:00〜21:00に、ChatGPTのプチ講座を開催します。


この講座では、ChatGPTとは何か?どんなことができるのか?どうやって使うのか?などを解説します。


また、実際にChatGPTと対話したり、画像を生成したりするデモも行います。


参加方法は簡単です。


ZoomのURLを事前にメールでお送りします。


参加費は無料です。


ChatGPTに興味のある方は、ぜひご参加ください。


お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。


https://forms.gle/xxxxxxxxxxxxxx


ChatGPTでオンラインサロンを盛り上げよう!


皆さんのご参加をお待ちしています。

```


この告知文は、私が入力した指示に沿って、わかりやすく魅力的に書かれています。


ChatGPTは、私の代わりに、素晴らしい告知文を作成してくれました。


### 3. ChatGPTで講座の作り方を伝える


ChatGPTを使えば、自分で講座の内容を考える必要もありません。


ChatGPTには、様々なトピックについて教えてくれるGPTがあります¹。


私は、講座作成というGPTを選んで、以下のような指示を入力しました。


```

トピック: ChatGPTの基本的な使い方

目的: ChatGPTの機能や操作方法を理解する

時間: 15分

```


すると、ChatGPTは、以下のような講座の概要を生成してくれました。


```

ChatGPTの基本的な使い方


この講座では、ChatGPTの機能や操作方法を理解することを目的とします。


ChatGPTは、人間のような自然な対話を生成することができるAIベースの対話エージェントです。


ChatGPTを使えば、質問に答えたり、文章を作成したり、情報を提供したりすることができます。


また、画像や音声とも対話したり、画像を作成したりすることもできます。


この講座では、以下の内容を扱います。


- ChatGPTのアプリの選び方とインストール方法

- ChatGPTの対話画面の見方と操作方法

- ChatGPTのGPTの選び方と使い方

- ChatGPTの画像や音声との対話の方法

- ChatGPTの画像の生成の方法


この講座を受けると、ChatGPTの基本的な使い方がわかるようになります。


Chat.


ソース: Bing との会話 2024/1/31

(1) ChatGPT - OpenAI. https://openai.com/chatgpt?nofollow=true.

(2) ChatGPT - OpenAI. https://chat.openai.com/auth/login.

(3) ChatGPT - OpenAI. https://chat.openai.com/auth/login?next=/chat.

(4) ChatGPT - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT.

(5) ChatGPTでできることや活用方法は? 活用事例16選と苦手なこと .... https://app-liv.jp/ai/articles/9/.

(6) ja.wikipedia.org. https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT.


今日は講座をしたということで

そのままを貼り付けしましたが


これを自分で手直ししたらいい感じになりますね






次回はメンバーさんに向け

生コンサル大会

「おしえてアンディさん」

人生経営やビジネスについて

答えたおしますグラサン


楽しみ口笛




ただいま
第15回開催

womanドリプラ2024

プレゼンター募集中

⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 プレゼンターさんの感想ライブ配信⬇️

 

 

womanドリプラHP

 

感情を活用して
いい気分で毎日過ごしたい方募集中


教えてアンディさん
26の質問にお答えしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 
■現在進行中のサービス■

 


輝麗塾通信(メルマガ)


メルマガ登録