【魔法サプリ級】麹水!で、腸活&美肌 | お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪

あたたかい飲み物が良いといわれますよね。

 

朝イチで『水』を飲めアセアセとか、

1日最低1.5リットルのめアセアセとか、

言われますが、飲めますか~~??よだれ

 

私の場合、恐怖の尿結石をなんとしてもふせぐために

2リットル飲まねばならん!

 

(意識高すぎ生活継続中)↓

 

そのため夜中に必ずトイレに行く事になろうとも、睡眠不足になろうとも、

あの尿管結石地獄にくらべたらなんと言うこともありません笑い泣き

(大の男なら気絶する痛みと言われます。わたしは大人の女だから驚異の辛抱力で1週間耐えました❗)

 

※カフェ会とか友達と一緒のときはカフェの甘いもの食べますが、それで笑われた件👇

 

 

ということで

水分を沢山とりたいですが、水やお白湯って、500ミリとか1リットルとかガブガブ飲めませんね、、、

 

しかし『なぜかガブガブ飲めちゃう美肌にもなる不思議な水』がありますラブ

 
2021年の4月から飲んで5月には
『一皮むけたお願いといわれまして。 10か月続いてます。
 
夏場飲むの忘れてたら『肌が汚くなり』ガーン
最近再開したら『やはり調子よい❗』お願いっす。
 
そんな魔法の水とは=キラキラ『麹水』キラキラビックリマーク おいすい~~!
流行っているのでご存じかもしれませんが、一応ご紹介しておきます。
 
■麹水のつくりかた
 
 
①こんなポットに米麹100gを入れる。(後で取り出しやすくするためお茶パックにいれている)

②そこに水を500ミリ入れる。8時間~冷蔵庫のなかに置くと出来上がり。
 


おなじ米麹のポットに、また水を注ぎ入れ、、、を繰り返して3回まで作ることができる。
しかし3回目は味が薄くなる。
 

米麹はスーパーで必ず売ってます。が、小分けのパックも使いやすい👇

  

 

甘酒とのちがいは・・・「超低カロリー」!!

 

近年甘酒の健康効果は知られていますが、「痩せるために飲んでる」という声を聞いて驚きました。

甘酒飲んだら「順調に太れまっせ」指差し

 

ガリガリ痩せを解消するために、子供のころせっせと飲んで何とか体重をたもってました。

それくらい高カロリーの栄養満点なものだから、身体には良いけど、普通の人へのカロリー負荷はすごいんですよ。糖分も!

 

その点、麹水「糖質がぐ~~~っと低い!」

「なのに健康、腸活、美白効果はんぱなくて」

「ビタミンb群すばらしくて」

「超低カロリー」

「ほんのり麹の甘味がおいしい」

「さっぱりしているから、朝から500ミリ一気にのめます」

 

 

旅行にももっていくほど・・・


 
自宅では、米麹はお茶パックにいれなくて、
 
3回水出しした後の麹はどうするかというと・・・・・
 
もれなく「甘酒」「塩こうじ」「小豆麹」など作って食べてます↓↓
低温調理機に入れて8時間・・・(※普通の甘酒や小豆麹にくらべると薄いですが)
 
 
その他、「ごはんに混ぜて炊く」方もいます。(私は苦手)
「お茶パックにいれて、洗顔後に顔パック」する人もいます。
「浴槽に入れマッサージ」する方もいます・(※これ、麹のぽろぽろがパックから漏れると、浴槽の排水溝を詰まらせるので要注意だと思う!)
 
 

※麹水の注意点として

・作ったものは10時間ほどで全部のんでしまう・保存するなら清潔な容器に麹水だけ入れて3日以内で飲む
・清潔な容器で、冷蔵庫でつくる