期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

コメントもたくさん頂いて、

めっちゃ笑わせていただきました!

 

 

 

卵を割るときの

「じゃないほう」高確率が

すごいっ! ( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

 

 

それは私、まだやったことないっす。

 

私、まだまだひよっこですか?

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

今! まさに今の私っ!

↓↓↓

 

子供の学校のお便り、
溜まって来て、要る、要らないを仕分けてたら、
いつしか途中から逆になり、、やり直したり(笑)

 

 

↑↑↑

 

もーっ!

固く握手を交わしたいっ!

 

 

 

 

 

いま、試験勉強をしていて

「例題集」ってテキストで

ひたすら問題を解いているのですが、

 

右力尽きました 

 

 

 

 

とある問題で

 

 

15個くらいある質問から

「〇〇なのを選びなさい」

的なものがあるんですが、

 

 

選んでいるうちに、

途中から「じゃないほう」を選ぶ

ってことを何回もやらかしてます。

 

 

 

「じゃないほう」を選ぶ

問題とかもあるのよー。

 

 

 

 

=======

 

 

 

さてさて。

 

タイトルの話ですが。

 

 

 

 

 

昨日の朝、

母から電話があってね。

 

 

 

 

母の乳がん発覚で

不安や悩みで電話がかかってくるのは

ある程度、仕方がないと思っているし、

 

 

もちろん用事とかの

電話なら問題ないんよ。

 

 

 

だけど、

昨日の朝の電話は・・・。

 

 

 

 

 

母:

 

あのな・・・にゃーこがさあ・・・

 

にゃーこ(仮名)=母の飼い猫(12歳)

 

 

 

って神妙な声の母。

 

 

 

 

 

 

 

な、ナニ?!って、ワタクシ、

身構えるじゃないですか。

 

 

 

また病院とかいややで~~

 

 

って思っていたら、

 

 

 

にゃーこがまた

つばみたいなのを

あちこち吐いてるねん。

 

 

最近、ごはんもよく吐くねん。

 

 

 

 

またかっ!

またそれか!

 

導火線3ミリ

 

 

 

 

 

 

それは大丈夫やって言うてるやろ?

 

うちのミュウも

しょっちゅう吐いてるって

言うてるやんっ!

 

 

 

3日前も吐いてんで?!

 

 

 

ミュウなんて

毎日、吐いてるって!

 

これは大げさ

 

 

 

 

 

あのな、

何回も何回も言うてるやん!

 

 

 

便秘になっても

ゲロを吐いても

夜中に鳴きながらウロウロしてても

 

 

・ごはんをちゃんと食べている

・お水をちゃんと飲んでいる

・いつもと様子が変わらない

 

 

この3点であれば

大丈夫やからっ!

 

 

 

 

 

せやけどな、

台所のあっちこっちに吐いてるねん。

 

つばみたいなの。

 

 

 

 

大丈夫!

 

ミュウもそうやから!

 

 

 

台所一面に

ぶわーって吐いてるのも

あるねんで!

 

 

 

大丈夫っ!!

 

 

 

 

私、病院に連れて行きたいと思っても

連れていかれへんやんかあ・・・。

 

 

 

いや、だから大丈夫やからっ!

 

病院に行かんでいいからっ!

 

 

なんで伝われへんねん(涙)

 

 

 

 

 

 

あっちこっちに吐いてるねんで

 

 

 

大丈夫、ミュウもそうやからっ!

 

(以下、同じ流れを3周)

 

 

 

 

=========

 

 

 

 

この「吐く」話は、

一度や二度じゃなくて、

母とは何度もやりとりをやっていて。

 

 

 

 

 

 

ミュウが毎日吐く、は

大げさだけど(笑)

 

 

続くときは4日連続とか、

ざらにあるミュウ様。

 

 

 

 

久々の登場なのに

ゲロの話って失礼しちゃうわ。

 

 

 

 

 

庭に出たときに草を食べて

逆流することもあるし、

これはネコに大事な?習性

 

 

 

ご飯をリバースすることもあるし、

 

 

 

毛玉も何にもなく

透明のつば?胃液?みたいなのを

吐くことも多々あって。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナチは毛玉さえ吐かない。

1~2年に一度毛玉を吐いたら

 

自分でびっくりして

後ろに飛び上がったりしてます(笑)

 

 

 

ネコにも体質があるんだろうなー。

 

 

 

 

 

 

そして、

そのミュウのゲロは

 

 

ときに透明だったりするので

気付かずに踏んでしまって

 

 

私とダーリンは

それを「トラップ(罠)」と

呼んでいるわけだけど。

 

 

 

======

 

 

 

 

母は

にゃーこの

 

 

胃液(?)吐きも

 

粗相も

 

毛割れも

 

夜中ににゃーにゃーと鳴き

うろうろすることも

 

 

なんでやろ?

 

 

って私に聞いてくることが

しょっちゅうで

 

 

「大丈夫」と言っても

納得しない。

 

 

 

そもそも私は

獣医じゃないねんーっ。

わからんつーねんー。

 

 

 

 

 

私も

 

最初のころは

「大丈夫」って

穏やかに言っていたのが

 

 

 

 

 

こういったのを2年も

定期的に繰り返していると、

 

 

 

私も「またか!」になってしまい、

 

 

 

 

「大丈夫!!(怒)」

 

って

声を荒げてしまって、

 

 

電話を切ったあと、

また罪悪感との闘い。

 

 

このパターン、もうええって。

 

 

 

 

=======

 

 

 

私もそこまで鬼ではないので

 

「いや、大概、鬼やで?」とか

言わない(-"-)

 

 

 

 

母が

にゃーこに異変があったら

心配で不安で病院に連れていきたいと

思う気持ちは、分かる。

 

 

 

私から見れば、

それはまだ様子見でいいってことでも

 

 

高齢者ゆえか、

その判断ができないというか、

納得できなかったりするんだろうな。

 

 

 

 

けど、

こんなやりとりを

これから先も続けるのであれば

 

 

 

もー!

にゃーこはこっちで面倒見るわ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

って気持ちが

ふつふつと湧いてくる。

 

ええ、ええ、私は短気ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ひとり暮らしの高齢者から

にゃんこを取り上げるのは悪かしら。

 

 

 

でも、

本当に頻繁にしょっちゅう

言っているので、

 

 

そんなに不安材料になるなら

もう手放したほうがいいんじゃない?とも

思うんだよね。(やっぱり鬼?)

 

 

 

だってそれって

母にはもうネコを飼うことの

能力が落ちてきているって

ことじゃないのかな。

 

 

 

 

 

え?

 

 

ネコだけ引き取るんじゃなくて、

お母さんも引き取ってあげて~って?

 

 

 

 

うん、ほんとそう。

 

 

 

ときどき

面倒になって、

 

 

母と暮らしたほうが

話が早いんじゃね?って

ついつい思うんだよね。

 

 

 

 

いやいや。

 

 

だめだめ。

 

 

 

短気は損気。

 

 

 

 

 

 

は~~。

 

 

やっぱり私が

三蔵法師なおりんになって

 

 

「大丈夫よ~」

「大丈夫よ~」って

 

 

母のしつこい話を

穏やかに聞けば

まるっと収まるんだよねー。

 

 

 

 

 

結局、全部ここにつながる。

 

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村