期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます!

 

  


 

 

 

 

 

今回は、

 

母から言われた言葉で

私が絶望的になった話です。

 

 

 

言われてから

1か月経って

ようやく浮上してきましたが、

 

 

そのときは

「絶望」しかなく。

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

 

8月の話です

 

 

 

 

私には、

 

 

趣味を通り越して

もはや「ライフワーク」となっている

トールペイントってのがあるのですが、

 

 

 

それも

父が闘病生活に突入し、

亡くなってからは母に振り回され、

 

 

とてもじゃないけど

トールをする気になれなくて、

 

 

2年半くらい、

トールがでてきていなかったのね。

 

 

 

だけど、

こんなことじゃいかーん!と

奮起して、

 

 

トール仲間と

月に3作品は仕上げよう!って

誓いあった話を、以前、書きました。

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

 

8月から!と

意気揚々としていたのに、

 

 

夏バテですっかり体調を崩し。

 

 

 

 

けれど、

お盆ごろに

ようやく動けるようになってきたので

 

トールをやり始めたのね。

 

 

 

忘れもしないわ。

 

 

8月16日。

 

 

 

関西に台風が上陸し、

スーパーも全店休業し、

電車も止まって

関西人は家にこもっていただろう

あの台風のとき。

 

 

 

 

 

 

母から着信。

 

 

 

 

母:

 

今、何やってんの~?

お母さん、暇やわー。

 

 

 

 

 

私:

 

トールやってる~。

 

私、これからトール

がんばるねん。

 

 

 

この2年間、

お父さんのこと、お母さんのことで、

全然トールできてないから、

 

ここから集中するって決めてん。

 

 

 

 

 

そんな焦ることないよ。

 

トールやったら、

お母さんの年になってもできるやん。

 

 

 

 

そうかもしれないけど、

 

それはそれで

見えにくくなったり、

描きづらくなったりするやん。

 

 

だから、がんばるねん。

 

 

 

 

せやけど、あんた

仕事もしてるのに。

 

 

 

 

うん、だけど

午前中は家にいてるから。

 

 

土日もあるし、

 

時間を工夫して

頑張るねん。


 

 


それに

やりたいことも、

いっぱいあるねん。



これから頑張るねん。





「だから

お母さんに構ってる暇ないねん。

 

邪魔せんといてな!」

 



って言いたいのを

ぐっとこらえる。

 

 

 

 

そんなムリして大丈夫なん?

あんたすぐ「しんどい」言うし。

 

 

大丈夫。

 

 

アータが

ややこしいこと言ってこなければ

 

 

 

 

 

あんた今、55歳やろ?

 

 

60代、70代、

自分の時間ができてくるよ。

 

 

お母さんがそうやったもん。

 

 

 

50代いうたら、

親に手がかかるときやん

 

 

 



は?





 

 

私の手をかける気、

まんまんやんかーっ! 



 




びっくりするわ。

 

 

 

 

それでも

このときは笑っていられたのよ。

 

 

 

電話を切ったあと、

ダーリンに

 

 

「お母さん、こんなこと言うねんで~

冗談じゃないわ!(笑)」

 

 

って、言えてたの。

 

 



 

だけど

この二日後、

 

 

母が放った言葉で

私、もうどん底になりました。

 

 

 

 

続きます。

コメント欄、閉じます~。

 

 

 

 

続きはコチラ

↓↓↓



 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓


 


応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内