期間限定ひとり暮らしも終わり
単身赴任から帰還した夫と

ふたり暮らしが始まった

50代主婦です。

(*^-^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ

↓↓↓

 

今のポンコツぶりを晒しただけの
自己紹介

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

前回の記事、

多くの方に読んでいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

またまた母の話。

 

 

 

 

 

 

こちらの続きです~。

 

 

 

 

そもそもの話は

こちらからどうぞ。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

あ、その前に。

 

 

コメント、

いつもたくさんありがとうございます!

ブログを書く励みになります!

 

 

 

私なりに

がんばって返信書いてますが、

 

なかなか追い付かず

遅レスで本当に申し訳ありません。

 

 

 

 

で、

コメントの中に

 

「お母さんより

なおりんさんのメンタルのほうが心配」

 

って声をたくさん頂いて、

本当にありがたいです。

 

 

 

8月

マジでメンタルやばく、

 

 

カウンセリングを受けなきゃいけないのは

私のほうなんじゃ・・・と

真剣に考えるときもありましたが、

 

 

1か月経って

私のメンタルは持ち直してきました。

 

 

 

今は元気です!

 

体はまだ夏バテでしんどいけど。

あ、それとも更年期?

 

 

 

 

お気遣い、

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

=======

 

 

 

8月の話です

 

 

 

 

 

8月のお盆を過ぎたころ、

ケアマネさんから電話があって。

 

 

 

 

母、

介護認定再調査?の結果、

 

要支援1に決定したから

担当者会議?をして

 

 

一年のブラン確認するから

母んちに来れますか?と。

 

 

 

また母んちに

行かないといけないのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

病み上がりだし、

母のことで疲弊していたし、

 

 

とりあえず

しばらく一人になりたい、

 

 

もう、

そちらでお任せします、

 

 

言いたいところだったけど、

 

 

それこそ、

これは「ムスメ」の任務。

 

 

仕方ないか・・・。

 

 

 

 

 

そうだ、

そのときに

ケアハウスのことを

ケアマネさんに相談してみよう!

 

 

と思った。

 

 

このときはまだ

「やっぱり行くのイヤ」と

なっていなかった。

 

 

 

 

ケアマネさんには

 

前にも一度、

相談したことがあったけど、

 

もう少し煮詰めてみようと。

 

 

 

 

 

ケアマネさんに

「実は母がケアハウスを考えていて・・・」

と打ち明けると、

 

 

 

 

ケアマネさんは、

 

「そうなんですってね。

私も聞きました」

 

 

と。

 

 

 

 

 

え?

 

何で知ってるん?

 

 

 

 

=======

 

 

 

 

ケアマネさんいわく、

 

 

 

なんでも、

私が1週間寝込んで

母のもとには駆けつけられなかったとき、

 

 

 

母は

 

 

掃除介助のヘルバーさんに

 

3日連続で電話したらしく、

 

 

 

 

ケアマネさんとの連絡は

 

ケアマネさんの携帯には

電話しないで

 

市役所に電話するシステム。

 

 

 

そして

ケアマネさんは

出掛けることが多く

不在がち。

 

 

なので、母は

携帯に即つながる

ヘルパーさんに電話したと推測。

 

 

 

 

3日連続電話って

ヘルパーさんに何を言ったか

事細かに聞いていないけど、

 

 

 

母は

 

次もムスメが

かけつけられないときがきて、

 

そのときに体調が悪くなったら

心細い、

 

 

いつもだれかがいてくれる

ケアハウスに入ろうかと思う

 

 

と、ヘルパーさんに言って、

 

 

ヘルパーさんから

ケアマネさんに連絡がいったという流れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が

「電話してこないで」と言ったから

ヘルパーさんに電話していた。

 

 

 

まじかー。

 

 

 

 

ヘルパーさんは

掃除介助が仕事であって

 

 

相談窓口ちがうんやし・・・。

 

 

3日連続って・・・(困惑)

 

 

 

 

 

 

まあ、

電話の内容が

ケアハウスの話だけじゃなくて、

 

 

母からヘルパーさんに対して

別の質問?業務連絡?も

あったのはあったんだけど。

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

だけど。

 

 

 

これを聞いて、

 

母の不安がり方が、

 

人に、

あちこちに電話するこことが

 

 

これはちょっと異常だなと

ぞっとした。

 

 

 

 

今までも

「ひどいな」って思うことは

多々あったけど、

 

 

なにせ通話料無料だから

かけ放題で

父が亡くなってから

ありとあらゆる人に

電話をかけまくってる模様(汗)

 

 

 

 

「異常」とまでは

思わなかったんだよね。

 

 

 

 

そして

この後に起こる

もう一つのエピソードで

 

 

「あれ?」ってなったんです。

 

 

 

 

続きます~。

 




続きはコチラ

↓↓↓


 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の「あんなこんな」まとめてます。

 

右  お金(年金)の話

 

右  高齢の親の問題

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 
 
 

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内