前回の記事

 

父のスマホ

「エピソード3」の続きです。

 

スターウォーズ風(笑)

 

 

 

エピソード1

↓↓↓

 

 

 

エピソード2

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

今の時代、

持つのが当たり前になってきた

スマホ

 

 

 

今の父のように

入院していて、

コロナで面会NGとなると

 

 

家族とコミュニケーションをとるのに

とても大事なツールなんだけど、

 

 

 

使いこなせない高齢者となると

いろいろ厄介なことも多々起こります。

 

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

アメンバー申請についてはこちら

右 アメンバー申請について

 

 

 

=========

 

 

前回の続きです。

↓↓↓

 

 

 

 

看護師さんの話で

父の様子を聞いて、

 

 

めちゃめちゃ切なくなって

泣きそうになった私は、

 

 

 

おとーさん!

すぐにauで見てもらって

すぐに返すから、待っててや!

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 

 

 

と、

使命感に燃えて

病院を出発したわけですが、

 

 

その前に。

 

 

 

 

======

 

 

 

父のスマホを受け取る際に

看護師さんが言われたの。

 

 

 

 

お父さんが電話をかけられなくて、

私たちが操作するんですけど、

 

 

画面が暗いんですよ。

 

 

これじゃ、

お父さんも見にくいんじゃないかな?

 

 

 

そう言われて

父のスマホ画面を見ると、

確かに真っ暗になってる。

 

 

 

 

 

充電マークを見ると、

残り20%。

 

 

 

充電がなくなってきて

省エネモードになって

画面が暗くなることはあるけど、

 

 

20%で暗くなるには、

ちょっと早いんじゃない?

 

 

やっぱり

バッテリーが悪くなってるから???

 

 


 

 

 

と、不思議に思いつつ、

 

 

そのあと、

父の「握りしめ」の話を聞いたから

そっちに気を取られたんだけど。

 

 

 

 

 

 

車に戻って

よくよく考えると、

 

 

画面が暗いのって

単なる画面の明るさ設定じゃないの?

 

 

と、思って

操作してみる。

 

 

 

 

 

 

画面の上から下になぞって

出てくる設定画面の

この部分ね。

 

↓↓↓

 

 

 

赤い矢印に向かって、

〇印を動かすと・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

画面、明るくなった。

 

 

 

 

 

 

えっと・・・。( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

まあ、これはこれでヨシとして、

 

 

バッテリーが悪くなっていないか、

バッテリーが悪くなっていたらどうするか、

 

 

あれこれイメージしながら

auショップに行ったの。

 

 

 

 

買い替えは絶対に避けたい!

 

 

 

 

買い替えを避けたい理由はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

auショップの定員さんに

かくかくしかじかと説明し、

 

 

バッテリーが悪くなっていないかと

尋ねてみたのね。

 

 

 

 

 

私の初代スマホの

バッテリーが悪くなってしまったときは、

 

 

朝にフル充電して、

あまり使っていなくても

夕方には残り5%になるとか

そんな感じだったから、

 

 

父のスマホも

そうなってるのかな?って思って。

 

 

 

本当なら

1日ぐらい預かって帰って

家で充電してみて

減り具合を確認したかったんだけど、

 

 

 

 

なにせ、

看護師さんの話を聞いて、

 

 

スマホを大事そうに握りしめる父が

不憫になって、

 

 

一刻も早く手元に戻してあげたいっ!

と思ってたもんだから、

 

 

病院からauショップに

駆け込んだわけだけどさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私のイメージでは

カウンターに誘導され、

 

 

何か端末につないで

バッテリーの精度がどれくらいなのかを

測る装置みたいなのがあると思ってたのね。

 

 

 

私が昔、

ガラケーのバッテリー交換をしたとき、

たしか、そんなふうだった記憶があったので。

 

 

 

 

 

そうしたら、定員さん、

フロアの待合の椅子に腰をかけて

 

父のスマホの画面を

あれこれ操作しだしたの。

 

 

 

 

 

隣で見ていると、

バッテリーをよく使うアプリの削除を

試みている感じ。

 

 

うーーん、

この辺のアプリは

外せないしなあ・・・

 

 

なんて言いながら、

あちこち触ってたのね。

 

 

 

 

私は、隣に並んで

店員さんのスマホ操作を

じーーーっと見てたんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

そのときに、

設定画面の電池?

みたいなところに行っと思ったら

 

 

ここじゃないなあー

 

 

とか言いながら、

定員さんの操作で

また違う画面に行ったんだけど、

 

 

 

私は「?!」と気になって、

 

 

 

今のは何ですかっ?!

 

 

 

って聞いて戻ってもらったのね。

 

 

 

 

それは

 

電池使用量を表すグラフでした!

 

 

 

 こんなやつ

↓↓↓

 

 

 

この画像は

お借りしたものです。

 

 

 

 

 

このグラフでいうところの

「38%」ってところが

 

 

父の場合、

「20%」になっていて、

 

 

 

 

 

このグラフでいうところの

「1日14時間前」ってところが

 

 

父の場合、

「4日前」ってなってて。

 

 

 

 

 

 

 

えっと・・・

 

 

このグラフの意味は、

 

 

4日前にフル充電して

こんな感じに電池が減って、

今、残量が20%になってます

 

 

・・・ってことですよね?

 

 

 

 

 

そうですね・・・(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4日間も

バッテリーもつなんて

絶好調やんっ!

 w( ̄△ ̄;)w

 

 

 

 

 

 

そうして、また私は

すごすごとauショップを

後にしたのでした・・・。

 

 

また自分で画面操作して

確認できたやつやん・・・。

 

 

 

 

けど、

ショップの定員さんも

それで確認するということに

気付いてなかったよ。

 

 

 

え?

うちみたいな

お客さんいないって???

 

 

 

 

 

デジャブ???

↓↓↓

 

 

 

 

 

自分のスマホで

このグラフを出そうとしたら、

 

 

父のスマホのように

簡単には出てこなくて、

 

 

ネットで調べて

初めて出せた感じ(苦笑)

 

 

 

 

そもそも

こんなグラフを

確認しようと思うシチュエーションが

 

 

私には

今までなかったよ~。

 

 

 

 

 

======

 

 

 

父には

毎日充電したら問題ないっ!むかっって

言いたいところだったけど、

 

 

 

そんな説明をするのも

面倒だったので、

 

 

 

ちゃんとしたよー

 

 

とだけ、

看護師さんに伝言してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのそも

なぜバッテリーが悪いと感じたのか。

 

 

 

ひょっとしたら

「暗い画面」というヤツで

 

 

「あれ?バッテリー?」と思ったのか、

 

 

看護師さんか誰かが

「バッテリーが悪いかもしれませんね~」とか

言ったんじゃないかって

後から思いつきました。

 

 

 

画面を明るくする方法、

父は仕方ないとしても、

父のスマホを使って

私たちに電話をしてくれた看護師さん、

気付いてくれても・・・(汗)

 

 

 

 

 

とにかくっ!!

 

 

 

バッテリーも大丈夫!

 

充電コードも大丈夫!

 

ポイントも問題なし!

 

電話をかけるのも看護師さんに

手伝ってもらう!

 

 

 

これで

もうスマホ問題は解決だ!

 

 

スマホに関しては、

もう問題はないでしょうっ!

 

 

 

やれやれ~って

思っていたら、

 

 

 

また

数日後、

父からauショップに行って・・・と

新たな任命を受けるんだけど。

 

 

 

エンドレスゲームですな。

 (T▽T)ノ

 

 

 

 

 

 

 

======

 

 

ちなみに。

 

 

auの定員さんに聞いたところ、

バッテリー交換はできるそうです。

 

故障扱いで

お預けするバージョンだそうです~。

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓