この話の続きです。

↓↓↓

 

 

 

 

 

父が免許更新できず、

車を処分したけれど、

 

 

 

そうは言っても、

父の場合、

気軽にお出掛けできるような

体調ではないので、

 

 

車がなくなったところで

何の問題もない。

 

 

 

 

それよりも、

 

それと同時進行かのように、

 

母(78歳)が

自転車に乗れなくなったことのほうが

困ってきた~(汗)

 

 

 

 

 

 ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

父の運転については

高齢者のドライバー事故がなくなったので

ほっとしたほうが強いけど、

 

 

 

母が自転車に乗れなくなったのは

想定していなくて、

マジかーーーって感じ。

 

 

 

 

 

若い子が

しゅーっと駆け抜けていくと、

ドキッとしてバランス崩して

こけそうになる、とか

 

 

車が後ろから来ているのが

気付かないとか、

 

 

そういったことで

自転車に乗るのが怖くなったようです。

 

 

 

 

 

けれど、

母と同じ年の

ダーリン母(姑)が

 

 

3年ほど前に

自転車でこけてから、

乗るのをやめたと言っていたから、

 

 

この年代では、

あるあるなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は、

その後をどうするか、ですよね。

 

 

 

姑の場合、

家から500メートルほどの

ところにスーパーがあるし、

 

 

舅が自転車に乗れるし、

 

 

わけあって、

ダーリン弟と同居しているから、

さほど困らないみたいなのね。

 

 

 

 

けど、

私の母の場合、

父の運転もムリになってしまい、

自分も自転車がダメになったとなると、

移動手段がない

 

 

 

 

自転車に乗れなくなってからの

話を聞いていると、

 

 

母が歩くのは、

片道1キロぐらいが

精いっぱいみたい。

 

 

ふらふらしてきたり、

足が痛くなってくるって。

 

 

 

 

 

 

それを考えると、

母が行けるのは

 

 

・最寄りのスーパー

 

・行きつけの整骨院

 

・かかりつけの診療所

 

・ファミリーマート

 

 

くらい。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

ドラッグストアとか

ホームセンター、

最寄りの駅など

 

 

あとの移動は全部、

私が送迎することになる。

 

 

 

簡単なことかもしれないけど、

実際には

こちらの負担も大きいです(涙)

 

 

 

 

 
 

押し車はまだ購入してません。
これがあると、
歩く距離も少しはのびますか???

 

 

 

 

 

母は

「世話をかけて申し訳ないね」と

言うんだけど、

 

 

出歩きたい気持ちが勝って、

がんがん要求してきます(汗)

 

 

 

いつものスーパーはイヤ、

あっちのスーパーに連れてって、

 

 

サンダル買いたいから

大型スーパーに連れてって

 

 

友達ところに行くから、

送り迎えして、などなど。

 

 

 

 

 

 

コロナ事情の昨今で

こんな感じなのだから、

 

 

 

コロナがおさまって

自由自在になったら

カラオケとかも行くだろうから、

 

  

そんなこんなで

毎日私がどこかへ送迎しないと

行けなくなるんじゃ?って。

 

 

 

お出掛けするのは

体にも精神的にも

いいことなので、

もちろん、賛成だけど、

 

 

 

 

それは

 

「自力」でやってほしい。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ゆくゆくは、

私が送迎するのは仕方ないとしても、

 

 

現在、

どこも悪くない78歳。

 

 

できるだけ

自分でできるように

できないのか思案中。

 

 

 

 

自転車が

バランスを崩して

こけるのが危険というのであれば、

 

 

三輪車とか、

補助輪はどうなんだろうって思うけど。

 

 

 

 

ネットで調べたら、

あるんだよね。

 

 

大人の三輪車も

大人の補助輪も。

 

 

 

 

 

でも、

実際に見かけたことがないってことは、

需要がないってこと???

 

 

 

内輪差とかで

結局、危ないのかな。

 

 

 

  

 

 

悩ましいところです

( ;´Д`)

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓