1月中旬に父(83歳)が入院して。
 
 
その前後から、
母(78歳)は
「自転車に乗るのが怖くなった」と
言っていて。
 
 
なので、
母が歩いていけない距離は、
私の運転送迎が必須になってきて、
 
 
普段のスーパーと
いきつけ?の整骨院以外
全部になる(汗)
 
 
それはある程度、
覚悟はしていたんだけど・・・。
 
 
 
 
「初めまして」の
読者さんもいるだろうから、
またまた書きますが、
 
 
・父の入院で、私、右往左往
 
・それに併せて、母の毎日の電話
 
・仕事は繁忙期突入(土曜も出勤)
 
・なぞの咳で私の体調も不調
 
 
 
そんなことが2か月続いて、
私は疲労度マックス。
 
 
一番きついのは、
母のマイナス言葉の電話。
 
 
母も父のことで
不安いっぱいだから
聞き役は致し方ないと分かってはいるけど、
 
毎日聞いていると、
しんどくなってくるのは、事実なわけで。
 
 
 
そして
 
聞かなきゃいけない、
聞きたくない、
 
 
が、
私の中でせめぎ合って
余計にストレスが加速する。
 
 
 
聞いてあげよう!って
前向き・前のめりなら、
このストレスも軽減されるのかなあ。
 
 
そして、
私って優しくないなあと
罪悪感が生まれるのも、
ストレス加速の原因。
 
 
負のループだよね。
 
 
 
 
おかーさん、
同世代平均よりも、
体力、精神力、弱いしね~。
 
 
けど、
仕事の繁忙期も終え、
やっと土日休みになって
 
 
はあ~~、休憩したい~
ひとりでいたい~~
回復したい~~
 
 
と思っていたら、
 
 
 
 
案の定?
待ってましたとばかりに
 
 
金曜夜に、
 
「明日、ズボンを買いに行きたいから、
大型スーパーに連れて行ってくれないかなあ」
 
 
って電話があり。
 
 
 
ああ・・・。
やっぱりそうなるよね~。
 
 
 
ひょっとしたら、
母としては、
本当はもっと早くに行きたかったけど、
 
私に休みがなかったから
ガマンしていたんだろうか
 
と思うと、
 
 
これも仕方なし!と
自分に言い聞かせ、
 
 
重い体(体重じゃないよ)を
奮い立たせて、迎えに行きました。
 
 
 
 
落ち着いていきや~~。
 
 
そんな状態だったものだから、
 
 
大型スーパーへの道のり、
母が車で私にいろいろ話しかけるんだけど、
 
 
疲れている私にすれば、
母の話に全然乗れなくて。
 
 
父の病状や
これまでの経緯を振り返り、
 
 
母が言う
「こうなるんかな?」
「お母さんはこうだと思うねん」
 
 
っていう話は、
毎日の電話で聞かされて、
 
それに対して何度も答えていて、
もう返事のしようがないし、
 
 
 
 
母と同い年の友達が
15年くらい前に家を売って
駅近のマンションに暮らして便利そうだ、
その人は一度も結婚していない、
親もなくなり、子もいない、兄弟もいない、
このあとどうなるのか、
 
 
なんて話は、
もう30回くらい聞いて知っているし、
 
 
初耳だとしても、
私にすれば、
「その人がその後どうするのかなんて、
 んなこと知らんし」
だし、
 
 
 
疲れているもんだから、
 
「どうかなあ」
 
「さあ・・・」
 
「うん・・・」
 
って返事するのが精いっぱい。
 
 
 
途中で、
その返事さえも疲れてきたら、
黙って聞いていたの。
 
 
実際、
しゃべる元気すらなかったし。
 
 
 
 
そうしたら、
 
「何なん? 黙って」
 
 
って母が聞いてきたのね。
 
 
 
「疲れてるねん・・・( ;´Д`)」
って返したら、
 
 
 
「何で?」
 
って母に聞かれて、
ひっくり返りそうになったわ!
 w( ̄△ ̄;)w
 
 
ウソやろ?
 
 
 
私もう、声を出す元気もなくてね。
 
 
「何でって、
    今回のこと(父の入院)やん・・・」
 
って冷静に答えるのが精いっぱい。
 
 
おばーちゃん、最強だね。
 
 
 
 
落ち着いたら、おいおい
ブログ記事にしてみようかなって
思ってるけど、
 
 
・父の容態も、父の心情も気になっている
 
・父、家族、医師の意思疎通連携が
 うまくとれていなくて、
 ごたごたしている。
 
・父の病状や治療が
 どのように展開していくのか不安。
 
・両親はお金がないので、
 金銭面でも今後どうなるか不安しかない。
 
・レンタル騒動があった(ブログ近日公開)
 
・鼻毛カッター事件(ブログ近日公開?)
 
 
 
と、
 
 
山ほど疲れる理由あるやんっ!
 
お母さんが一番よく知ってるやんっ!
 w( ̄△ ̄;)w
 
 
 
 
って
私に元気があれば、
叫んでたよ。
 
 
声を出すって
パワーいるよね・・・。
 
 
 
 
母は疲れていないんだろうか???
 
 
 
ああ、
私も何事にも惑わされない、
強靭な精神力が欲しい・・・。
 
 
 
 
======
 
 
 
 
実は、↑↑↑この文章、
 
昨日には書きあげていて、
アップするにあたって、
すごく躊躇して、
一日寝かせて考えていました。
 
 
 
このブログは、
インスタとつながっているし、
 
インスタは
メアドとつながっているので、
 
 
リアル関係者が
読むことも想定して、
 
家族や友人が読んでも、
誰も傷つかない範囲で・・・と
できるだけ意識して
ブログを書いているつもり。
 
 
 
けど、
こういう話を
世間にバラまかれていると母が知ったら
気分悪いよなあ・・・と
思ったり。
 
 
といっても、
私のブログ読者数で言えば、
大した人数でもないんだけどね。
 
 
 
 
今日も朝から
あちこちブログをめぐって
 
 
病人への対応、
高齢の親への対応、
そしてその感情を読んで、
 
 
私自身の気持ちの整理が
少しずつできてきて、
 
 
よっしゃっ!
もう、どんとこいやーっ!
ヾ(。`Д´。)ノ
 
 
って気持ちになって
気持ちが晴れてきました。
 
 
 
30分もしたら
また凹むかもだけど。
(不安定な 思春期 17歳 更年期 53歳) 
 
 
 
 
なので、
↑↑↑の文章は、
 
軽い笑い話として
えーい、
UPしちゃえっ!
 
 
って思いきりました。
 
 
 
私のこの感情を読んで、
「私だけじゃなかった!」って
だれか一人でもほっとしてもらえたら、
 
 
それはそれで、
「ブログ」に意味があるのかもと
思ったり。
 
 
 

 

 

 

父の入院の話

↓↓↓

 

 

 

 

 

実は前から凹みやすいお年ごろ

↓↓↓

 

 

ただいま休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪