昨日、救急車で搬送された父(83)。

 

 

付き添った母(78)の

理解力が頼りないので

はっきりとは分からないのですが、

 

(痴呆症の始まりではなく以前から)

 

 

 

 

母からの話をまとめると

 

 

・心臓のCT?MRI?を撮ったけど

父が息を止められなくて

画像がぶれて判断つかず

 

 

・お腹がすごく張っていて、

腸閉塞かも???

 

 

だそうで。

 

 

2週間~3週間の入院になりそうだと

言っていました。

 

 

「腸閉塞かも???」の段階で

入院はとりあえず決まるって

おかしくない?と

 

母にツッコみそうだったけど、

 

 

ツッコんだところで

「なんかようわからんけど」

の定型応答が返ってくるだけなので

 

 

まあ、それはそれで

いいいかと。

 

 

 

 

私も素人なので

エラソーなことは言えないけど、

 

 

腸がおかしいなら

すぐにエコーとか撮ったら

わかるんじゃないの?

 

 

と母に聞いたけど、

 

 

「(エコーしたかどうか)わからん」

 

って。

 

 

そっか。

やっぱり「わからん」か。

 

 

 

 

とりあえず、母は昨日、

14時には家に戻ってきたくらいなので、

緊急性はないようで。

 

 

 

夜に

母から再度、

電話がかかってきたときに、

 

父は絶食と点滴が始まったと

言っていたので、

 

 

やっぱり腸に問題があって、

心臓カテーテルとかは

関係なかったようです。

 

 

 

 

母が電話で言うには、

 

今思えば、

「そのおなか、どうしたん?」

というくらい、

張っていたそうな。

 

 

そして、

ここ4~5日、

 

・食欲がないから

 食べなかったり、食べてもお粥

 

・胃薬をあれこれ飲んでいた

 

・トイレで大をしたらすっきりした

 

らしい。

 

 

そこまでのヒントがあって

なぜ腸がおかしいと

思いつかなかったのか不思議だけど、

 

 

父は昔、

膵炎の手術と胆石を取ってから

 

 

お薬の具合で

便が便秘だったり下痢だったりを

繰り返していたので、

 

 

胃腸が調子悪くても

気付きにくかったのかもしれません。

 

 

けど、

お腹が張っていたら・・・。

 

 

 

けれども、

過去の経験から

「これはまたカテーテル」と

父は思い込んでいました。

 

 

そして

わざわざあんな遠い病院に

搬送してもらうという・・・。

 

 

まあ、両親にとって信用大の病院だし、

もっと交通の便の悪い病院に

搬送されることを考えると

結果オーライかな(^-^;

 

 

 

 

高齢になるってこういうことかなとも

思いました。

 

 

ヒントがあっても、

ひらめかない。

 

 

私だって

アラフィフになって

「どーしてそれが思いつかなかったのか!」

ということが増えてきています。

 

 

見えているものを

さらっと流して

脳の理解まで到達しないこともしばしば。

 

 

ゴミ袋に入った

ペットボトルのかたまりを

スーパーに持っていこうと

玄関に置いているけど、

 

いつまでも

持っていくのを忘れてしまう、

 

 

そういう感じ???

 

ちょっと違う? (^-^;

 

 

 

思い込みだって

激しくなってきている自分がいます。

 

 

 

 

 

自分の生活の忙しさに追われて

見えてなかった両親の老い。

 

 

今、

母を最寄りの駅まで

車で送っていったんだけど、

 

 

78歳の母が

入院に必要な

父の着替えと日用品の入った

大きな荷物を持って駅に向かう姿に、

 

 

本当にこれでいいのかなって

胸がチクッとします。

 

 

 

コロナの感染拡大で

こんなことになってなかったから、

私も一緒に病院についていってたかな。

 

 

 

むしろ、

コロナ感染リスクを考えるとするならば、

 

高齢の母ではなく、

私が行くべきなのかな。

 

 

 

 

私の職場は理解があって、

事情を言えば、1~2日ぐらい

仕事は休ませてくれるけど、

(そのあと残業になるけど)

 

 

感染防止の点からすれば、

病院に行くのはよくないのかな。

 

 

 

私が病院に行って

陽性者になったことで、

繁忙期の職場機能を停止させることは、

どうしても避けたい。

 

 

近所の総合病院で

クラスターが出たから、

大丈夫なんて言いきれないし。

 

 

 

4月以降なら

今の段階で

私一人が1か月ぐらい

仕事を休むことができたのにな。

 

 

 

 

 

私自身、

コロナに対して

敏感に反応しすぎなのか否か。

 

 

 

「やっぱり・・・」

 

「でも・・・」

 

「いやいや・・・」

 

 

を昨日から何度も繰り返しています。

 

 

 

昨日の救急車搬送の話

↓↓↓

 

 

 

 

私がコロナに対して思うこと

↓↓↓

 

 

 

 

ただいま休講中ですが、

日常に戻ったら、

ぜひ来てください~~(*^-^*)

↓↓↓

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪