先日、

SnowManのメンバーの一人が

コロナ陽性となって、

 

 

メンバー全員が

濃厚接触者(陰性)と

判定されたことで、

 

 

紅白出場を辞退するという

ニュースがありましたね。

 

 

 

私は「SnowManのファンです!」と

言えるほど、詳しいわけでもないし、

追っかけもしていないけど、

 

 

ちょっとした縁があって

SnowManを応援しています。

 

 

ファンというより、

本当に「応援」。

 

 

息子と同い年の子もいて、

 

息子を応援するような、

「がんばりやーっ!」って

陰からエールを送る、

そんな感じ。

 

 

 

彼らは苦労人で

CDデビューするまでに

本当にそれぞれ、

いろいろなことがあったと思います。

 

 

 

 

そういう背景もあって、

CDデビューしたときは、

 

 

「本当に頑張ってきて、よかったなあ」と

やはり母親目線で。

 

 

彼らの努力や思いが報われたと

心底、おめでとうと思ったし、

 

 

紅白出場が決定したときも、

「すごいっ!」って思ったし、

 

大晦日が楽しみでした。

 

 

以下、

 

単なる愚痴?のようなものなので、

そんなんいらんわ~って方は

スルーしてくださいね。

 

 

まとまりのない文章だし、

 

 

自分の考えを

つらつら書いているだけで、

「結局どないやねん」って

ツッコまれそうな話だし、

 

 

「なんであんたに

 そんなこと言われなあかんねん」って

お叱りを受けそうな話です。

 

 

先にお詫びを申し上げます。

↓↓↓

 

====

 

 

今回のこのコロナによる

紅白辞退。

 

 

私、最初の報道を見たときに、

 

 

PCR検査を受けて陰性なら

ほかのメンバーは

紅白に出てもいいんじゃない?って

思ったのね。

 

 

 

 

で、よくよく調べてみたら、

 

 

濃厚接触者は、

 

陰性でも

2週間の自宅待機。

 

 

・・・知らなかった・・・。

 

 

 

これだけ

毎日、コロナに関する報道を

見たり読んだりしているのに、

 

そんなことも知らなかった私。

 

 

 

紅白だけがすべてじゃないけど、

だれもが出られるわけではない紅白。

 

 

彼らにとっては

夢の舞台だったと思うんですね。

 

 

彼らの落胆ぶりを想像すると、

 

そして自分の息子だったらと想像すると、

 

胸がぎゅっとなりました。

 

 

 

 

いろんな人が感染をして、

 

ウイルスはめぐりめぐって、

また新たな感染者が出る。

 

 

コロナはインフルエンザより

罹患確率が低いとか言って、

 

 

マスクと消毒さえしていれば

大丈夫だろうと言って出歩いて、

 

 

自分は無症状だけど、

実は感染していて、

 

 

ウイルスを撒き散らして、

その先のだれかに

悲しい思いをさせてしまってるかもって

想像したりしないのかな。

 

 

 

もしも自分が感染者になったとき、

 

家族や職場、

コミュニティ関係者など、

 

 

自分と濃厚接触した人に

すごい面倒をかけることになるって

想像したりしないのかな。

 

 

そのお出かけは

本当に必要なの?

 

 

その集まりは

本当に必要なの?

 

 

 

 

 

コロナに対してさえも

前向き精神を掲げる方もいて、

 

 

コロナとは言っていないけど、

自己啓発的な意味合いで、

 

 

いろいろな出来事が起こっても 

「まあ、いっか」で

受け流しましょう~~ヽ(^。^)ノ

 

って人もいて、

 

 

 

ケースバイケースなのかもしれないけど、

 

そんな簡単に言ってくれるなよ!

 

って思います。

 

 

 

今回の例で言えば、

SnowManたちに、

 

職を失いそうな人に、

 

お亡くなりになられた方に、

 

ギリギリのところで

踏ん張っておられる医療従事者の方たちに、

 

 

同じことが言えるの?って

思う。

 

 

 

そりゃ

いつまでも凹んでは

いられないかもだけど、

 

 

前を向かなきゃいけないんだけど、

 

 

コロナに限らず、

 

弱っている人の気持ちに

寄り添える気持ちって

大事じゃないのかな。

 

 

 

 

だからと言って

緊急事態宣言のように

 

家にこもって

完全に自粛というのも

 

接客業などの人にとっては

死活問題になるだろうし、

 

 

人によって

立場も環境も思いも違うから

一概には言えないってことも

わかってる。

 

 

コロナが悪くて、

感染した人に罪はないってことも

分かってる。

 

 

そんなことを言っていたら、

何もできないことも

分かってる。

 

 

 

 

ああ、

 

 

文章が、

気持ちが、


うまく、まとまらないな。

 

 

 

そのほかの、

私がコロナに対して思うこと

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 <奈良県香芝市:自宅教室案内>

(コロナ事情により休校中)

 

笑いあふれる自宅教室で

一緒にトールペイントを楽しみませんか?

 

チェック(透過) 自分の家に合うインテリア雑貨

チェック(透過) 家族やお友達へのオンリーワンのプレゼント

チェック(透過) お店の看板や家の表札

チェック(透過) お子様やお友達の結婚式のウエルカムボード

 

などなど。

 

自分で手作りできるってステキ♪

 

 

 

集中して描くことで、

おしゃべりしながら描くことで、

ストレス解消にもおススメです(*^_^*)

 

 

 

自宅教室案内はこちら

右 自宅教室フリークラスのご案内

 

 

 

 

癒しのニャンコもお待ちしています~♪