ガン手術を経て要介護2の 
 父の介護にまつわる話です。 

実家の人物紹介や背景は
こちら
↓↓↓
実家の諸事情を語る

 

 

 

私自身のプロフィールはこちら

 

右 今のポンコツぶりを

晒しただけの自己紹介

 

 

 

 

======

 

 

83歳の父。

 

 

若いころの事故による

脳梗塞の後遺症で

右半身が不自由だったものの、

 

 

ことし1月入院するまでは

ふつーに車を

運転していました。

 

 

 

 

ちょうど免許更新が

この1月で。

 

 

11?12月に受けた

高齢者の実技テストもクリアし、

 

 

認知テストでは

ほぼ満点に近かったらしい。

 

 

83歳では

すごいことですよって

免許センターの人に言われたくらい

頭はしっかりしてるんです。

 

 

 

このとき、

父が転んだので、

念のために迎えに来てと

免許センターの方から電話があって、

免許センターに行ったんです(汗)

 

 

 

 

なので父は

免許更新して

運転する気満々で。

 

 

 

 

私としては、

前々から、

 

 

もう年も年だし、

何かあったら

取り返しがつかないと、

 

 

父に免許返納してほしいと、

かなり説得はしていたけれど、

ガンとして譲らず。

 

 

 

父の気持ちも

分からなくはないですけど。

 

 

 

車運転できなくなったら、

おれはもう、

どこへも行かれへんやんかっ!

 

って。

 

 

 

 

それもそうだけど、

運転してきた人間にとって、

運転できない=能力ダウン

みたいな、

 

 

なんとも言えない気持ちが

あったんだと思う。

 

 

 

 

父は運転がうまかったし、

どこに行くにも車だったから

なおさらかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

皮肉にも、

免許更新する前に

入院となってしまい、

 

 

それでも

退院してから

免許更新に行く気、満々で

 

 

退院したばかりで

今すぐ運転はできないけど、

更新だけは期日までに!と

言い張って譲らない。

 

 

 

コロナの優遇措置で

更新3か月猶予されたけど、

その期日も迫っていた

 

 

入院特例や

「うっかり失効」の手続きも

できると父に行っても、

 

免許センターはイヤだから、

どうしても警察署で

更新したいと言い張る

 

 

 

 

私が警察に連れていく予定で

仕事の休みまで取っていたけど、

 

 

当日、

やはり自分でも

警察に行くことさえムリかと

断念したようで、

 

 

車を売る決意をしました。

 

 

 

運転大好きな父にとっては

無念だっただろうけど、

 

 

こればかりは

致し方ないよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国の方針として、

高齢者の免許返納を推進しているけど、

 

 

そのあとの生活は

知ったこっちゃないって感じ?

 

 

 

まあ、それはそうなんだけど。

 

 

近所に住む私が、

送迎すればいいだけの話なんだけど。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

近所に送り迎えしてくれる人がいなければ?

 

 

私が

フルタイムで働いている人だったら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

免許返納したら

「運転経歴証明書」がもらえて、

今までの身分証明書代わりになるって言うけど、

 

 

そんなの、

健康保険証があれば

いいことじゃないですか?

 

 

 

 

 

自治体によって

取り組み方は違うようですが、

 

 

 

タクシー代が10%オフとか

そんなの、何の足しにもならへんわっ!

 

 

って思うんだよね。

 

 

 

1,000円乗ったら、100円引きだよ?

 

 

 

何それ? って。

 

 

 

あと、

飲食店の何パーセントオフとかの特典。

 

 

 

 

いや、違うやん。

(-"-)

 

 

そういうのを求めてるんじゃないから。

 

 

 

 

運転できない=高齢者の足がなくなる

なんだから、

 

それに代わるものが欲しいわけでしょ?

 

 

 

 

 

都会のように

バスが発達していればいいんだけど、

 

 

両親が住む市は、

巡回バスが

内回り3本、外回り3本の

一日6本しかないの。

 

 

 

 

 

そんな状態で

よくもまあ、

自主返納を推進してくれるなよっ!

って思っちゃいます。

 

 

 

結局のところ、

タクシーを使ったら?って

ことなんですかね。

 

 

何の足しにもならない

10%オフで・・・。(←しつこい)

 

 

 

 

 

車を手放したことで

維持費をタクシー代に

賄える説もあるけど、

 

 

貯えのない

うちの両親だと、

それはやっぱり

生活費に回さなきゃいけないわけで。

 

 

 

 

 

いくつくところは

「お金」なんですよね~(悲)

 

 

 

 

 

 

ちなみに

私が住んでいる市では、

乗り合いタクシーみたいなものがあります。

 

 

要予約ですが、

どこへ行っても片道200円!

 

 

両親が住む市も

そういった制度があれば、

こんなに困らないのになあ。

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても。

 

 

 

父はこの一連の入退院で

もはやどこにも気軽には

出掛けられない人になったので、

 

 

今となっては、

何の問題ない。

 

 

 

 

 

問題は母。

 

 

 

あちこち出掛けたい母。

家でじっとしていたくない母。

 

 

 

 

長くなったので続きます~。

↓↓↓

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします。

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

関連記事

↓↓↓