【長女】自分のものさし | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



小学5年生の長女。





春先〜ゴールデンウィークあたりまで

仲良くしていたメンバーから

仲間外れになり、

1人になった。



その後、


ちょっとの強がりと

やりにくさと

しこりを持ちつつ





それなりに

過ごしている。



先日、

〇〇ちゃんと遊ぶから〜



と言って帰ってきた。




そういえば

2ヶ月ほど前、

〇〇ちゃんという子と初めて話したわたし。

帰宅して

娘に

「〇〇ちゃんっていい子やな」と

言うと



「うーん。いい子かもしれへんけど

わたしは苦手。あんまり」



と言っていた。




だから、

ちょっと不思議だった。




「ねぇ、〇〇ちゃんのこと、

苦手って言ってなかった?」と

聞くと




「うーん。言ってた。

でも、わたしは

〇〇ちゃんを自分の目で見てなかった。

AちゃんとかBちゃんが

〇〇ちゃんのことをぶりっ子って言ってて、


ぶりっ子って

嫌やんなーって

言ってたから


あーいう感じの子は

友だちにならん方がいいってことやな

と思って


A.Bちゃんに

合わせて言ってただけかもしれへん。


わたしにとっては

楽しくて面白い子やったわ!


ちゃんと自分の目でみて

感じてなかったから

悪いことしてたわ」




話してきた。




なるほどね。




仲間でいるために


自分の目で見て心で

感じることをやめて、

相手に合わせていたと

いうことに

自分で気づいたらしい。




素直に認めて

言葉にできるところが

saltのいいところ。



すごいなぁって思ったよ。




離れたおかげで

今も辛い気持ちはかかえている。




だけど

確実に世界が広がっている。




今まで

関わることのなかった子と

話したり

「なまえ」で呼び合い始めたり…



自分を中心にして

自分の世界を

作り始めたんじゃないかな



と思う。




素晴らしい!



もうしばらく行く末を見守ろう。



自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加