【中学生】定期テストの結果はいかに? | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。




中学生の期末テストが終わった。



今は高校生のテスト期間。



見事にズレて、

3週間、気を使う生活。



一応ね。

テストだからって

贔屓することないのは

わかっているけれど



「勉強してほしい」という気持ちが

わたしを抑える笑




聞いた話によると、


定期テストの採点、

AIが採点している中学校も

あるらしい。



マジ!?



これも

教員の負担軽減策の一つなのだろうか??



画期的で

いいね、いいねー

と思えないわたしは



時代についていけない保守派。






答案って

先生とのコミュニケーションやと思うのです。




ありない珍回答を見て笑ったり、

ため息ついたり、

らしいなぁ〜と、苦笑いしたり。



反対に

いつもと違って、よく勉強したんやなぁとか、

伝わるはず。



文字から伝わるものも

あるだろう。




そういうコミュニケーションで

生徒と先生の間に

信頼関係とか絆が

うまれるんじゃないか?と

わたしは感じる。



点数が出せればよい、



ってそんな機械的な処理は

中学生の定期テストではなく



受験や模擬試験、資格テスト

高校以降のテストでお願いしたい。





行間に滲んでいる

「その子らしさ」ほど

愛おしいものはない。



業務改善は

もっと他のことでもできる。



保護者への電話連絡、

出来レースの会議、

校舎の掃除など。


って、

教員がどんな生活をしているのか?

詳しく知らないけどさ笑



やっぱりわたしは

変化に対抗するタイプのようだわ。






 

新しい神さま暦 7.8月号、
6/27
リリース!


フリーカレンダーも

刷新しましたー!


 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム



 1枚3000円〜

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加