【次男】ストレスの対処法とその後⑥ | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。





次男の体調不良は2週間ほど続き、

最後は、強烈な頭痛へ。




詳細はこちら





こころが受けているストレスで

体調に現れていることは

間違いなかった。




次男の場合は



「めちゃくちゃ精神的にキツイ」と

認知する頃には

体調不良となって現れる。





これはいつものパターン。





で、そういう場合、

ストレスの原因自体を取り除ければ

いいのだけれど、




そんな簡単にいくことばかりじゃない。





そういうときは

身体からのアプローチ!




身体を楽にすること。





身体の不調に対して、

ゆっくり寝る、

ゆっくりお風呂に入る、

時には

整体で身体の歪みを整えるー





今回も

いつもお世話になっている

ゴッドハンドうやま先生のところへ。




無理をお願いして、

施術してもらったら、



30分程度で


『身体の感覚が変わった!!!』と

晴れやかになった次男。



クライオサーミアに入り、

頭部冷却ののち



首のズレを治してもらった。





頭痛は残っていても

“名残”だと思えるような、痛み方に

変化したらしい。





顔を見れば

一目瞭然。





まとっているエネルギー、オーラは

一気に変化。





ストレスがかかっていると、

無意識に身体には力が入る。

無意識に。

それが蓄積されると、

大きな歪みや凝りになる。





こころ↔︎からだ↔︎こころ




身体が楽になったら、

こころが楽になり、





翌日は

頭もスッキリして

出かけて行った。





身体に症状が出る前に

上手にストレス対策ができれば理想。





ただ、

いろんな影響を受けやすい性質でありながら

なんでも

全力で真正面から取り組む性質を

併せ持つ、うちのメンズ。





生まれ持ったもので

それが魅力でもある。





思い切り

やりたいところまで

やりたいのだ。




その気持ちを応援するかのように


身体さんが


ヤバくなる前に


『ちゃんとサイン送ってあげるから。』


そう言って



“身体”がちゃーんとサインを出してくれるんだなぁと


思えるようになったのは

最近のこと。





(それまでは、なんで体調悪くなるまでやるのよ!!

やりすぎ💢加減しろ!!と言っていた)






そのままの自分で

いられるように

身体が助けてくれている。





身体からのサインが出たら

“教えてくれてありがとう。”





限界を知り、

潔く、止まり、

身体を労い、

大切にするとき、



身体が緩み、

後を追うかのようにして

こころが緩む。





そして、

また、全力疾走できるのだ。





どこまでやってもいい。親に反抗してもいい。

だけど、

『身体の声だけは従順にききなさい』と。





がんばりすぎもOK。

ストレス発散がうまくできなくてもOK






ただ、

身体のサインだけは

見逃すな!


それが

こころをまもる方法。





長男は2週間に1回の完全休息を

ぶっ飛ばすと、強制終了が起きる。


次男は心配事や不安が重なると

強制終了が起きる。





そろそろくるぞー!


やっぱりきた、


母の夜間は当たる。








 

 

 


自分に寄り添う一つの方法ー

「わたしを受け止める」を言葉にしています。


(無くなり次第おわり)

 

 

 

  募集中のメニュー

 


①なまえポエム


 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③おかあさんの毒出し場!?

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加