【論争】専業主婦と共働き、どっちが大変か? | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

 



専業主婦(子持ち)VS共働き(子持ち)

働いてる方が楽!専業主婦の方が大変!

共働き家事育児の方が大変!


っていう人がいるけどさぁ、


ほんと呆れる。

不毛な争い。


どっちの方が大変とかない。

それぞれが選んでいるだけなのに。


子持ちでも子持ちじゃなくても専業主婦(主夫)でも共働きでもシングルでも

それぞれでいい!!


なんでみんなそんなトゲトゲしてんの?

共感出来ないなら、

放っておけばいいのに。


こころ狭い。



という、ごもっともなご意見が

SNS上にある。



それに対する

“不毛な戦い”をしている人からの

言い訳とか、反論がない不思議。



ともみんは



不毛な戦いをしている人と

不毛な戦いを批判している人は

イコールなんだろうなぁ



と、推測している。





この「大変マウント」の

取り合い。



楽していたら

後ろ指指され、



楽していてはいけないと

思うこと、


大変である方が

共感され、


労ってもらえ、


褒めてもらえるこの世の中だからこそ、



「大変マウント」の取り合いが起きるのだろう。





「あなたは楽でいいね!」に対して



「うん!」って

言えないどころか、




「わたしだって大変だもん!!」って

言っちゃうところがあるなぁ。





正直なところ、

誰もが

「自分にとっての最善」を

選んでいる時点で



一番楽な方法を選んでいるのよ。



家にいたいけど、

お金が必要だから

働きに行くを選択しているって人にとっては

“ひもじい思いをすること”の方が苦痛なんだ。



働きに行きたいけど

子どもをみていたほうがいいと思うから

専業主婦を選択している人にとっては

“子どもを預ける”方が苦痛なんだ。







「はい、楽を選ばせてもらっています!

それでもしんどいです!!」って



潔く言えたらいいのにね。






「楽を選んじゃいけない」という

目に見えない圧力、



わたしも実際に感じていて、


本音は

フルタイムで働くなんて

想像しただけで無理!!と

白旗あげているにもかかわらず、


共働きママに対して

「自分の時間がある方が楽よ。

24時間一緒にいる方が大変なんだから」と

思ったなぁ。




楽していいー

楽を選んでいいー



そう思えない圧力が

殺伐とする理由かもしれない。




良し悪しではなく、


自分にとっての

「楽」を選べばいいだけ。


だけど、

どこかで


自分の選択は「正解」だと

思いたくて、

反対を「不正解」にすることで

安心しているところもあるよ。



自分にとっての「楽」を

選んでいますって

堂々と言えるわたしでいたいと

思っている。



子育て中の色々、

働き方に対するモヤモヤ

なんでも話してみませんか?

自分を苦しめている「枠」をみつけるだけで

楽になる!




 

 こちらも父の日まで募集!『【ご案内】母の日、すべてのお母さんに。』こんにちは ともみんです。  今日は母の日。  母の日に出す!!と決めていたものがある。  それは 子育てのお守り、なまえポエム あなたのお子さんのお名前をな…リンクameblo.jp


 


 


 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加