【夫婦喧嘩】その後 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 

夫婦喧嘩から1週間。

 『【夫婦喧嘩④】我ながら恥ずかしい不満。』こんにちは ともみんです。  ゴールデンウィークはケンカウィーク。 『【夫婦喧嘩】以前はけんかしなかったのになぁ。』こんにちは ともみんです。   やっとゴー…リンクameblo.jp


 

周りにとっては

ちっともおもしろくない展開ですが、

 

 

その後は








いい感じ。

 





 

ふたりの間に流れる空気に

緊張感がない。

 

 

言いたいことがあっても

言えない時、

どう伝えればいいかわからないときは

 

 

 

喧嘩していなくても

ほんの少しの

”うかがう感じ”がある。

 

 

 

言いたいことって

結局は

不満や不平じゃない。

 

 

相手に改善してほしいって

いうことじゃない。

 

 

「わたしはこう思っている」

という自分の思い。

 

 

思いを

お互いに

話せた時、

 

 

”知りたかったのはそれだった”

 

 

とお互いに思うのだと思う。

 

 

 

バカだから、

 

あのあとは

 

 

”なんだかんだで

わたしのこと、大事なんだな”

 

っていうのがわかったから、

 

 

 

夫に気をつかうことがなくなった。

 

 

 

昨日は

以前に申し込んでいた

”てづくり靴”のワークショップだった。

 

 


※これ、手作り!手縫いなの!!



 

10時半から17時までの

長丁場。

 

 

 

以前なら、

申し訳なさから

お昼ご飯や夕飯のしたくも

自分がやっていた

 

 

もしくは

 

 

わたしだって

楽しい思いしてもいいもんね!!

夫がでかけるときは

何も用意しないんだから、

わたしだってしない!!!

 

鼻息荒く思ったり・・・

 

だったけれど、

 

 

 今回は

「申し訳なさ」よりも

「ありがたくいかせていただきまーす!」

という気持ちになっていて、

 

 


”できること、やっておこうと思う用意”

だけ

やってでかけた。

 

 

 

 

きもちよく、

後ろめたさもなくでかけられた。

 



 

最近、こんなに清々しく

出かけたことはなかったなあと思う。

 

 

 

 

これが、

喧嘩のおかげだと思うと

 

 

にやっとする。。。笑

 

 

 喧嘩を

改めて振り返って思うのは





どこかで

きっとお互いに

 

 

「好きになったら負け」

「長年一緒にいるのに、

こっち向いてよって思うのが恥ずかしい」

 

という

気持ちがあって、

 



一番言いたい気持ちを

伝え合わないままだったんだと思う。

 

 

1番言いたい気持ちって


すきです、

大切です、

こっち、みてほしいです、

一緒にいたいです・・・

 ありがとう



だけど


 

子どもがいるおっさんおばさん

お互いを

”愛している”って・・・

 


ちょっと恥ずかしい。

 

 

クールに

”好きも嫌いも、超えた関係”

 

 

 

もしくは

 

 

”愛されているけど、

うれしいとか、

そういうきゅんとするのは

もうないですー”



“いない方が楽です〜”

 

と、

さらっと言えるようなカッコよさを

自分に求めていたけれど、

 


 

それが

自分の気持ち、本音を

閉じ込めて、

 

 

変な探り合いを

うんでいたようにも思う。

 

 

 

すきです、

大切です、

こっち、みてほしいです、

一緒にいたいです・・・

 

 

それが

言えないときに

 

 

かわりに

相手への不満や不平が

溢れ出す…

 

 

伝えたいのは

そんな女々しい感情。

 

 

負ければ

感謝にかわる。

 

 

 

こんな自分を

大切に思ってくれて

ありがとう。

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 


よかったらみてね。


いいワークショップだったぁーー、



 

 

 

4月5月は

新芽の萌え出る季節。

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 

 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加