【夫婦喧嘩④】我ながら恥ずかしい不満。 | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。

 

 ゴールデンウィークは

ケンカウィーク。

 



のつづきです。




連休最終日、

険悪なまま

早々に

布団に入った夫を捕まえた。




わたし「なんで、逃げるの?

このままでいいと思ってんの?

話す気ないの?」




夫「お前が俺を避けてんのやん」




わたし「わたしの機嫌が勝手になおるのを

待ってるんやろ?あーめんどくせー、

今度はなんやねん💢って思いながら。」




夫「何が不満なん?」



わたし…

この1週間、何が不満なのか?

この時点でもわかっていなかったので




わたし

今、現在の不満は

あなたから歩み寄ろうとしないこと。

放っておかれるのがいや。

わたしのことを知ろうとしない、

ほんま、あんたにとってわたしは

関係を築きたい相手ではなくなって、

どうでもいい人になったんやな💢」




夫「はぁ?んなわけあるか。

俺がどんだけ、お前のこと思ってると

思ってんねん!!💢

いつも何があっても味方でおるやんか。」




本当なら

うれしい言葉なのに

ケンカ腰なので



わたし「それなら

なんで、無視するねん💢」




夫「なんでか知らんけど、いきなり

不機嫌になって、俺のこと避け出したのお前や。

何か言ってくるかな?って

こっちは待ってたの。




わたし

「お酒飲みすぎて

話しても話が通じへん、

しかも、

次の日一日中寝太郎で、

何かしようと思ってても

終わっていく。

この虚しさ、わからんやろ!!






わたし

「お酒飲むなら、言えよ💢

次の日まで俺、不能になるけど

飲んでいいですか?って聞けよ!!


あんたが、飲んだくれている間、

わたしが子どものこと面倒みてるねん。

1歳児は朝も早く起きるし、

朝ごはんも与えなあかんし。

昼間も遊ばなあかんねん。



俺の楽しみなんやから、

好きにさせろって

言いたいかもしれへんけど、


その背後で

わたしが担ってることがあるの

わかってへんやろ!!



あんたの子や!

2人の子や!


あんたには

まだ手のかかる子がおるねん!!


すきなときだけ

面倒みて、

“俺もやってる”って

マジ、勝手やわ。



体調不良なら仕方ない。


でもな

あんたの場合、

酒飲む時点で、次の日まで動けないって

わかってるやろ?

自ら、突っ込んで落ちにいってるやん?

突っ込む前に、一言断ってよ。

な?思いやりがないやろ!!」



夫「わかった」



わたし「それだけかよ!!!💢」



沈黙




わたし「あんたさ、

ツレウツのわたしの気持ち、

考えたことある??」



※夫が鬱症状の中にいる時は

会話も成立しなくなるし、別人になる。

普段の言葉のキャッチボールができなくなる。



夫「ない」




わたし「ないんかよ!!

な?自分がしんどいばっかりで、

うつになったのは誰のせいでもない、

仕方ないって、開き直って。

わたしへの思いやりないやん、ほら!



夫「大変やろな、不安やろな、

とかは思ってるわ!

どういう質問かわからんかったからや!💢」




わたし「そういうところ!!

わからんかったら、きいたらいいやん。

適当にするやろ?

それが寂しいって言ってんの!!」



夫「ごめん…」



わたし「あんたが鬱になって、

会話できへんようになったとき、

めっちゃ孤独やねんで。

もう、帰ってこないかもしれへん、

いつまで続くかわからへん、

いるのにいない感じ。

あの不安と孤独…ホンマ嫌。」



夫「わかった。

でも、俺も、色々プレッシャー感じている。

また鬱が悪化して、働かれへんようになったら、

あかん。

“お前が働けるから、大丈夫、何とかなる”って

口では言ってるけど

ホンマは

みんなが路頭に迷わへんように

もう倒れるわけにはいかんと思ってる




わたし「バカじゃない?

何とかなるし。

ここ、日本やで?死なへんわ!」



夫「お前、あほちゃう??

ホンマにあるねんで?困窮って。

死なんかもしれへんけど、

そんな思いさせたくないし。




わたし

「はぁ?

あのさ、どうなるかわからん未来のことなんか

心配する暇あったら、

今日、楽しくいられるようにしてよ!


今、家族で楽しみたあの!

一緒にいられる今を楽しみたいだけ。


未来ばっかりみてもらわなくて結構!」






この言い合いしながら

だんだん

恥ずかしくなってきたわけ。




要約すると



わたし

「わたしのこと大事に思ってる?

寂しいの!かまってよ!

1人にしないで!」


「何言うねん、

オレ、お前のことめっちゃ大事に

思ってるのに、なんでわからへんの?」






ひゃーーーー

 

痴話。

 

 40超えたおっさんとおばさんが


10代の恋愛みたいな喧嘩😆







恥ずかしいな、

わたしら。




ってことに気付き、

終了。






お互いが相手を求めているのに

ちょっとズレて、

歪みとなり、



みえなくなり、

わからなくなり



不満、

軋轢が生じ、


地震がおきて



そのおかげで

本音を知り、



元に戻る…。


 


お互い、未来を見ていた。

未来の不安ばっかりで

おかしくなっていた。




目の前にいる、この人と

今日、今、

ここで生きるー



それが

1番求めているものであり、

1番大切にしたいことだって


確認。




いい喧嘩でした。


恥ずかしい…






 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加