【子育て】スランプ | 4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

4人の子どもと鬱夫とくらすアーティストともみん。ARTをつかって自己肯定感マイナスからの自分救済計画実行中!

暮らしをアートにしていく暮らしのアーティスト。夫とともに築いてきた我が家という居場所で4人の子供と1人の天使とともに送る日常を徒然なるままに。

こんにちは

 

ともみんです。



ゴールデンウィークか!?

と思わせるような気候。



日差しが一気に

暑くなりましたね。



昨日は次男の陸上記録会。




「オレの走りを動画に撮ってくれへん?」って

頼んで次男は



今年度最初の試合に

意気揚々と出かけて行った。




わたしたちも

冬の練習の成果、出てるかな?と

たのしみに観に行った。





しかし…

残念ながら、

走る姿をみて

“小さくなっているなぁ”と感じた。



わたしは陸上のことは何にもわからない。

専門的なことはわからない。




でも、

次男がが走るようになってから

この12年の中で

1番

楽しくなさそうな走りだった。





水を得た魚のように

イキイキと気持ちよさそうに

風を感じ、

大地を飛び跳ねて、

目を輝かせる姿ではなくて、



正直、さみしかった。





確かに1年前よりもフォームは

きれいなのかもしれないけれど、




走るのが大好きな次男じゃないなと思った。





周りが自己ベストを更新する中、

イマイチ伸びていないタイム。

今にも泣き出しそうな表情に



不貞腐れて、

拗ねて

走れなくなるんじゃないか?と、



心配になった。






帰宅しても無言。




とても試合の話をできる感じではなかった。





だけど、

すこし時間が経ったら、


自分から、ぽつりぽつりと話し始めた。



それに乗じて


「おかーさんは

専門的なことはわからんけど

寛生が楽しそうじゃないのだけはわかった。

ここを気をつけようとか、

ここも注意しなきゃとか、

考えながら走ってるのは

わかったで。

気持ちいいから走りたい!って

いうあなたはおらんかったなぁ」と

言うと



「オレ、めっちゃ気にしながら走ってたわ💦」と。

素直に聞いた。




びっくり。



そのあと、

家族でわちゃわちゃしていたら、

いつのまにか

憑き物がとれたようになっていた。






兄に

写真や動画を見せてもらい、

ふりかえって、

自分のカッコ悪い走りを何回もみていた。



直視できていることにも

びっくり。





わたしが思っているより、

強くなっていた。




一旦おちこんで、不貞腐れて…

そのあと、自力で起きて、

また、前を見始めたのだ。




親が思うより、強かったし、


やっぱり

走るのが好きなんだなぁと思った。





子どものことでわたしの知っているのは

ほんの一部。


知らない間にたくさんの経験を積み、

一歩ずつ進んでいる。





子どものことは

心配になるけれど、





「わたしの知らないところで乗り切る力を

つけているはず。

今は無理でも必ず乗り越えて前に進む。」と

信じたいなと思う。





気づいたことは伝え、

感じたことは伝えながら、


あとは

“どうなっても、歩んでいける”と

信じたい。






時間がかかっても

回り道しても


絶対、自分で立て直して進める…


本人が信じられなくても

わたしは

信じていたいなと

改めて思った。


そんな風に

思わせてくれる子どもって

本当にすごい。


子育てしながら、

たくさんの経験を積ませてもらっている。




これが子育ての魅力。



お金がかかるとか

キャリアが積めないとか…



そういうこととてんびんに

かけること自体、

変だなと思うわよ。

 

 

 

 

 

 

4月5月は

新芽の萌え出る季節。

 

長い冬が終わり、

自身の新たな一歩を

後押しするようなポエムです。

 

 

 

 

  募集中のメニュー

 

①メッセージポエム

 

新生活のエールに
 

 

 

 

 

 

 

1週間程度で

 

 

発送可能。

 

 

 

 

②生命を彩る命名書

 

 

 

 

③いろまるアート
 
本来のあなたのもつ“いろ”をアートで表現。

見えないものを見える形にー。

「個性」のことを「十人十色」というように、
ひとりひとりに「いろ」がある。
「いろ」とは
ひかりそのもの。

だから、お一人おひとり出来上がるいろまるは同じものはひとつとしてなく、
ひとつひとつがとっても美しい。


たった一つの「ひかり」と「闇」を同時に描き、

描いた時の感覚、メッセージを
ポエムにしてお伝えします。
imageimage

 

 

 

お問い合わせやお申し込みはLINEから

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加

 
 

 

 

 

 自己紹介

・・・・・・かねだ家・・・・・・

2024現在

 

  • 母41(ともみん) 宇宙人くんartist 
  • 父44おばけくんうつ病(うつ歴8年) 会社員
  • 長男kiraUMAくん 高1 カメラ小僧
  • 次男rela クマムシくん中2 hss hsc 走り好き
  • 長女salt バイキンくん小5天真爛漫 工作オタ 
  • 次女sow 恐竜くん1さい レインボーベビー
 

 

 

毎日わちゃわちゃやっています!

 

 

 

 

いろんな人と交流したいなぁって気持ちになりまして、2年半ぶりに開設✨

 

 

 

作品のご依頼やお問い合わせは

お気軽にどうぞ!

 

友だち追加