こんにちは!
 
 
さて今月も、生後6ヶ月の1日を記録したいと思います。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

🕰️7:50

 

娘に蹴られて起きました。笑

 

夫がいうには、7時くらいにはもう起きていて

 

それから1時間くらい一人でキャッキャ遊んでいたらしい。

 

 

 

我が家は娘が生まれる前にベッドを捨てて

 

敷布団派になりました✌️

 

 

🕰️08:05

 

リビングに移動して授乳。

 

 

おむつを変えて、お着替えしましょ。

 

一人で遊んでくれている間に朝の家事。

 

 

🕰️10:00

 

1回目のお昼寝。

 

気持ちよく入眠してくれました。👍ぐー!

 

その間に大人はランチ。

 



娘の離乳食で使ったかぶの、


葉っぱの部分でクリームパスタ。


 

🕰️11:45

 

おはよう〜!

 

いまだに昼寝は、長いときは2時間寝てくれます。

 

さて、本日1回目の離乳食。



 

もりもり食べてくれるので、ちょっと早いけど2回食を始めました。

 

逆に、どれくらいまでなら食べても大丈夫なのか検索したほど。😅

 

たくさん食べる赤ちゃんでも今の時期、

 

1回の量は全部でおおさじ4杯までにしたほうがいいらしいですね。

 

なんとなーく守るように意識してます。

 

一口ごとにテーブルを叩いて催促してきますw

 

 

🕰️12:00

 

いつもの赤ちゃん広場へ出発!

 

1回目の昼寝がしっかりめだったので、2回目の昼寝の時間をなるべく遅くしたい。。

 

赤ちゃん広場へ行くと、ごきげんなまま何時間も遊んでくれます。

 

スタッフさんに遊んでもらったり、周りの赤ちゃんやおかあさんたちを見て、

 

刺激を受けているのかなあ。




ずりばいも、赤ちゃん広場でできるようになりました!👏

 

 

🕰️15:00

 

赤ちゃん広場で授乳。

 

 

🕰️16:00

 

ずっと元気いっぱいで遊んでて、さすがに昼寝したほうがいいので強制帰宅。

 

帰宅後、即爆睡😪

 

その間に夜ご飯の準備をしちゃいましょー!

 

 

🕰️17:00

 

お昼寝から起きてきました。

 

最近はお昼寝が3回から2回に減って、

 

2回目のお昼寝のタイミングを調整することで

 

毎日同じ就寝時間になるようにしてます。😴

 

 

🕰️18:00

 

本日2回目の離乳食。


相変わらずもりもり食べる🍚


そのまま流れで授乳。

 

 

🕰️19:00

 

夫が早めに帰ってきたので、一緒に夜ご飯。




なんか生姜焼き風のいためもの。


(相変わらず適当)

 

 

🕰️20:00

 

娘、お風呂へゴー!

 

2回目のお昼寝から起きてくるのが16時より早かった日は、


お風呂と就寝も1時間巻きにしてます。


今日はいつもどおり20時のお風呂。🛀🫧

 

 

🕰️20:30

 

保湿をして、絵本を読んで、授乳。


いつものルーティン完了🫡

 

最近また夫が寝かしつけだと泣くので、


わたしが寝かしつけ。


泣かずにコロリ。😏👍

 

 

🕰️22:00

 

お風呂に入って、鳥たちと遊んで洗い物をし。

 

オフトゥンへIN。


さあ、今日も夜勤頑張りましょー。

 

 

🕰️23:30

 

1回目の夜泣き。

 

授乳でなんとか寝てもらい、


わたしも就寝。

 

 

🕰️2:00

 

2回目の夜泣き。

 

見事に3時間おきに起きてくるので、


やっぱりお腹が空いて起きちゃうのだろうか。

 

 

🕰️3:00

 

なんと、泣かずに起きて遊び始めた。


目をつぶって寝たふりをしながらスルー。

 

 

🕰️4:00

 

泣いてきたので、3回目の授乳。


寝てくれた。

 

 

 

🕰️7:45

 

起きた。


ああーもうちょっと寝たいよーと思いながら、


リビングに移動して授乳。


今日も楽しく遊ぼうねー!(ヘロヘロ)

 

 

 

 

   

 

 

 

というかんじの1日でした!

 

 

 

まとめ
・授乳回数7回
・睡眠時間11時間

 

睡眠退行が始まってからもう2ヶ月、この生活です。笑


昼寝が長いのかなと思って2回に減らしたものの、


やっぱり3回起きてきます。


今日みたいに一人でキャッキャ遊んでることも(笑)


夜泣きがしんどくて断乳した〜って話もたまに聞くので、


ちょっとよく調べてみよう。。

 

 

 

   

 

 

なるべく赤ちゃん広場にも行くようにしてるけど、


もっと疲れてもらう必要があるのかも…?


引き続き模索しつつ、いつかまた夜通し寝れる日を夢見てがんばります。


とはいえ、日中の娘のかわいさでプラマイゼロ、むしろプラです。🥰笑