こんにちは!


さて今月も、生後3ヶ月の1日を記録したいと思います。





   



🕰️3:00


夜中の授乳。


最近は夜中に1回だけ起きてくるので、すぐ授乳してもう一度寝かせています。


ただ、泣かないんですよね。


一人で起きて「あーうー」と独り言を言っている(笑)


その度に授乳をすべきなのか、勝手に寝ていくのを待つべきなのか、よくわからないけどとりあえず早く寝てほしくて飲ませてます😇ネム




🕰️08:00


先に起きてた。


今日も元気そう!おはよう!☀️


たぷたぷになったおむつを替えて、朝の授乳。


そのあとは元気に遊ぶ!


サンタさん🎅にもらったオーボール、ちょうど掴めるようになってきて娘のお気に入りになりました。




はじめての握って遊ぶおもちゃにとってもおすすめです!


どう持ってもにぎりやすそう。


🕰️10:00


朝寝タイム。


最近腰をひねるのがブームなようで、今日はその姿勢のまま寝ていきました(笑)




ぐー🛏️💤



🕰️11:15


朝寝から目覚め、また体をぐりんぐりん動かして遊び出した!


寝返りする日も近いか…?!


腹ばい遊びも大好きで、ひっくり返らせると奇声を上げて喜びます🤩笑



🕰️11:30


ぐずったのでオムツを変えて授乳。


昨日一回も出てなかったから心配してたけど、いつのまにか💩出てた!よかった。


ちなみに先月の時点ではSサイズのテープだと毎日背中漏れしてたので、今月からはSサイズのパンツにしてみてます。


テープよりは漏れなくなりました!


そして授乳したらそのまま寝ていったので、授乳クッションの上で一眠りしてもらいつつ、


わたしはその間に束の間のスマホぽちぽち。



🕰️13:00


お昼ご飯の準備をしてたら起きてきたので、急いで食べたらお散歩へ!



ちょっと前からベビーカーだと泣くようになってしまい、日々のお散歩は抱っこひもに変更しました。


無理やりわたしのロングコートに押し込んで出発!


今日は強くて冷たい風がぴゅーぴゅー吹いてたので、途中コンビニやドラストに寄りながら30分だけ行ってきました。


抱っこひもだと視点が高くて嬉しいのか、きょろきょろ周りを見てはわたしと目を合わせてニチャァと笑ってます(笑)


にしても、哺乳瓶拒否(結局克服できず)といいベビーカー拒否といい、こだわり強め女子疑惑。


これから先の離乳食やイヤイヤ期が思いやられますわ…😔



🕰️14:00


寝かしつけ失敗。


歌を歌ってトントンするも寝ず、諦めてオムツを変えて授乳。


ちょっと前までお昼寝に使ってた神アイテム、ストッケのニューボーンセットは、手足がだいぶはみ出るようになってしまい卒業しました。




ちょうど3ヶ月くらい使ったかな?


ここに乗ったら昼寝だ!とわかってくれていたのかスヨ〜っと寝てくれてたんですが、卒業してマットで寝るようにしてからまだ入眠に苦戦することがあります。


朝みたいに遊んでる途中で勝手に寝てくれたらいいんだけどナー😇



🕰️15:15


授乳後そのまま寝てくれて、また起きてきたのでおうち遊びタイム。


相変わらず絵本を読んで、音楽流してダンスして、童謡を一緒に歌って過ごしてます。


最近は手の触覚が強くなってきたみたいなので、頂き物のぬのえほんを読みながら触らせてみてます。





🕰️16:00


昼寝?夕寝?


マットの上に置いてみたらぐずぐず言いながらも寝ていきました。




🕰️16:30


起きました!


が、とんでもなく不機嫌。


抱っこしても「うぎゃー!」と海老反りになるので、ちょっとはやいですが授乳。


飲み終わるといつものニコニコに戻っていた😌


お腹が空いていたのね。


一人で手をしゃぶって大人しくしてくれそうだったので、この隙に夕食の準備。🍽️



🕰️18:30


起きてから2時間経ったのでもう一度寝かせようとするも、泣いて寝ない。


というのも、やっぱり彼女は今寝返り練習に夢中で、「うまくできないよー!😭」と泣くんです。


うつぶせにしてあげるときゃっきゃ喜ぶんですが、寝て欲しいので仰向けに戻すと泣く。涙


しょうがないので抱っこで寝かしつけました。


もう7キロ近くある巨体を1時間近くユサユサ…腕が終わった😇



🕰️19:30


授乳。



🕰️20:00


いつもの時間に夫にお風呂に入れてもらい。


そしていつもどおり照明を落とす。


そして…なぜかまた始まる寝返り練習!!!🤯


夫と交代してわたしもお風呂へ。。



🕰️21:00


お風呂から出ると寝返りの鬼練を終えた我が子、眠たくてぐずっていました。


今日も無理だろうな〜…と思いながらベッドに寝かせるも、やっぱり大号泣😭


腕が終わっているので抱っこひもに入れてユサユサ。


子守唄はいつも、アンパンマンのサンサンたいそうか、おかいつのすごいぞじゃがいもです。笑


その2曲以外だと「なんかちがーう!😡」と海老反りされます。


この時間に抱っこひもで寝かされるのに慣れてきたのか、抱っこして5分も歌えばいびきかいて爆睡でした。


ベッドで爆睡してくれよォ😇



🕰️22:10


最後の授乳🤱


最近、日中は遊び飲みも多く、左右合わせて15分くらいしか飲んでくれないんですが、


寝る前の授乳は30分近く飲んでくれます。


飲み終わった後、そっとベッドに置いたらそのままスヨ〜っと寝ていきました。


🕰️7:45


朝までぶっとおしで寝てくれました!✌️


最近は週に2日くらい、朝まで通しで寝てくれるようになってきました。


とはいえいつものクセで4時に目が覚めちゃうんですよね😇


眠いですが今日も一日中、娘と楽しく過ごすぞー!




   




というかんじの1日でした!




まとめ
・授乳回数6回
・睡眠時間12時間


授乳回数は先月と変わっていません。


ただ夜通し寝てくれた日は、5回になります。


1日の睡眠時間は、先月14時間だったところが2時間マイナスに。


というのも、昼寝の時間がかなり短くなったんです。


先月まで、3時間ぶっ通しで寝てくれてたのがこの日は長くて50分とかでした😇


育児アプリにも「日中の活動時間が長くなる時期」って書いてたのでそういうもんなんでしょうね〜。


あとはやっぱりお風呂あがってから寝るまでの魔の時間が克服できません。


21時台を戦いと呼んでいます。笑


理想は、20時お風呂→保湿したり授乳したり寝る準備→21時ベッドでおやすみ!なんですが、なかなかスムーズに入眠してくれずです。


少しずつでもいいからずらして早めていければなと思います💪




だいぶ人間らしくなってきたベビちゃん。


明日も一日、楽しく過ごそうね!🐈