こんにちは!


前回の生後1ヶ月に続き、生後2ヶ月の1日も記録しておきたいと思います。





   



🕰️7:00


ベビ、いつのまにか起きて一人でおしゃべりしていた。


その声で起きて授乳。左右合わせて15分。


最近、短時間でたくさん飲めるようになったのか授乳時間が短くなってきた🍼


そのままベッドに寝かせたらまたうとうと寝ていった…😴




🕰️09:00


まだ起きない。


いつ起きるのかとそわそわ。




🕰️10:30


ねぼすけさん、やっと起きてきた!


今日お昼寝してくれるか不安になるw




🕰️10:40


哺乳瓶練習。





というのも、、、


生後1ヶ月以降、意気揚々と完母で育てていたら、なんといっちょまえに哺乳瓶拒否ベビーになってしまいまして😇



先週会社の健康診断に行ったとき、「おなかすいて泣いたらミルクあげてね〜」なんてお願いして出たものの、


終わる直前に「なんかミルク飲まんわ」と連絡が来ててギョッとしてマッハで帰ったら腹減り爆泣き娘がおうちで待っていたという(笑)



生後1ヶ月まではあんなにグビグビ哺乳瓶で飲んでくれてたから、完全に油断しました。。しくったなあ。



ということで毎日10mlだけ作って哺乳瓶チャレンジしてますが、今日も全然飲んでくれませんでした😇オワタ



来月大学からずっと仲良しの友達の結婚式があるので、それまでに絶対克服してもらわないと困る、、、




🕰️10:50


授乳。


お出かけ先で飲ませるために授乳クッションなしでの授乳にチャレンジ!


なんとか飲めていたけど、子はむせてるわわたしは腕痛いわで道半ば。


練習あるのみですね。


…とかなんとか考えながら授乳してたら、うんち漏れてた💩😨


最近毎日お洋服を手でちみちみ洗ってる気がするな〜


もしかして、もうMサイズのおむつにサイズアップする機運ってこと…?




🕰️11:30


漏らして大騒ぎだったもののごきげんそうだったので、ベビーカーでお散歩へ。



今日もとても寒かったので、しっかり着こんで行ってきました。


途中のドラストで、アイクレオとすこやかの液体ミルクを買ってみた。


もしかしたら普段常備しているほほえみの味が苦手になっちゃったのかなあと思い。


これで解決したらいいなと思いつつ、そんな簡単に行かんだろうなという気持ちです😮‍💨笑



🕰️12:15


帰宅してそのまま寝かしつけ。


最近、お昼はガッツリ3時間連続でお昼寝してくれるので、本当にありがたいです🥺✨(たまに失敗するけど)


この間にいそいでお昼ごはん。


今日はクリームパスタを作って食べましたー!うま!



🕰️13:15


しっかり寝てくれていたので夫に見ててもらって久しぶりの整体へ。


骨盤のガタガタはだいぶよくなったそうです!よかったー!


首もだいぶやわらかくなってきましたよーとのことでした。


いい感じに体が戻ってきたなあ。



🕰️15:30


朝起きるの遅かったから心配だったけど、ばっちり3時間寝てくれたので起こす。


おむつを変えて、授乳して。


近くで目を合わせると、ごきげんにたくさんお話ししてくれました🥰


いつも「お昼寝で見た夢の話をしてくれてるのかな?」なんて思いながら聞いてます🫶


そのあと体操からの絵本。


体を動かすと楽しそうに笑うので、今の月齢でも簡単にできるものを調べてやってみてます。







ジャンボリミッキーもめっちゃ喜ぶ!(手だけやってます)






絵本は、目に止まるカラフルなものから、繰り返しの言葉が出てくる聞かせる系にシフトしはじめました。








ご機嫌のベビとたっぷりスキンシップとれて、多幸感が止まらない〜🥰


🕰️16:30


あくびをし出したので2度目の寝かしつけ。


15分くらいうにゃうにゃ言ってたけど、なんとかセルフねんね👏




🕰️18:30


夕寝から起きて、ニコニコ。


わたしは夕飯を作り夫にベビを見てもらっていたところ、少しぐずったので交代して授乳。


やっぱ脇抱きが一番あげやすい。授乳クッションは必須や。



🕰️19:00


大人、夜ご飯。


その間、最近めっちゃ集中して遊んでくれるこちらのおもちゃで待っててもらってます。




手が自分の意思で動かせるようになってきた今にぴったりすぎる。


手を動かして、動物ちゃんを触ると音が鳴る、がおもしろいようで、怖いくらい集中して遊んでくれます😂


おさがりでいただいたものなので、どこのものなのかわからなくて紹介できないのが残念。。。



🕰️19:30


授乳。



🕰️20:00


お風呂!


からの、消灯に向けて少し部屋の照明を落とします。


いつもどおり保湿したりお話ししつつ、鳥をかまう時間🐣



🕰️21:00


消灯。


とはいえ相変わらずここでは寝てくれない。


おやすみ〜と言ってベッドに寝かせるも、10分後には大号泣😭


夫と交代で抱っこして、順番にお風呂に入ります🛀



🕰️22:10


本日最後の授乳🤱


うとうとしながら左右それぞれ15分ずつ飲みました。


そのあとスッと寝…なかったので、夫がベッドごとゆらしてくれて無事就寝。



🕰️4:00


一人でおしゃべりしてたので起きて授乳。


眠くてあんまり記憶がない。


エアコンつけたまま寝ると、喉が渇くのか早めに起きてきちゃう気がします😔


とはいえ消して寝るのもさむすぎて心配。



🕰️8:00


今日は寝坊せず起床☀️


また哺乳瓶チャレンジしたけど、ぜんぜん無理でした〜😇




   



というかんじの1日でした!




まとめ
・授乳回数6回
・睡眠時間14時間


生後1ヶ月のときと比べてみると、あんまり変わっていないような😇


実は先週・先々週、


朝9時起き

11時〜14時昼寝

散歩

16時〜18時夕寝

20時お風呂→22時就寝


っていうルーティンを10日間くらい続けられて、おお!と思ってたんですが、


今週頭めちゃくちゃ不機嫌な1日があって、そこで一気に総崩れしました😇



でも、夜起きる回数が1回になったり、遊びの幅が広がったり、


成長したな〜と思えるポイントも見えたのでヨシ!



あと、やり忘れましたがうつ伏せ練習もしていかないとですね。


まだまだ首はぐらぐらです😅



さー今日もベビちゃんとハッピーな1日をすごすぞ〜!🐘