こんにちは!


さて今月も、生後5ヶ月の1日を記録したいと思います。





   



🕰️8:10


娘に髪をひっぱられ起こされる。笑


最近同じ布団で寝はじめました👶おはよー!




/オハヨー\



🕰️08:15


リビングに移動して授乳。


からのおむつ替え。


娘の周りにおもちゃを散りばめておくと、


寝返りしたり寝返り返りしたりしながら色んなおもちゃで遊んでくれます。笑


その間に朝ごはんを食べ、掃除機をかけ、鳥たちと遊ぶ🐥



🕰️10:00


1回目のお昼寝タイム。


最近10時のお昼寝は固定になってきました。


だいたい1時間〜2時間寝てくれます。


その間に離乳食の準備💨



🕰️12:20


めっちゃ寝てくれたー!おはよー!


今日の離乳食。



おかゆさんとかぼちゃ🎃


そのあと欲しがるだけ授乳。



🕰️12:45


赤ちゃん広場に来たよ。




おうちにはないおもちゃで遊んで楽しそう!


いつも1人か2人、月齢の近い赤ちゃんがいるので、


そのお母さんとお話しさせてもらったりします。👶



🕰️14:20


ぐずりはじめたので、帰宅してお昼寝。


母はその間におやつタイム😋



🕰️15:20


おはよー!


おむつをかえて、授乳をしたら今度はおうちで遊ぼうね。



最近お気に入りのつみき。


プレゼントでいただきました。


食べたり振ったりして遊んでます!🤩


(まだ積めない)



🕰️17:45


夕ご飯に肉じゃがを作っていたらぐずり始めたので、


本日最後のお昼寝へ。😴


煮込んでる間に寝かしつけようと思ったけどちょっと時間がかかってしまい、


結構汁を吸ってしまってしょっぱい肉じゃがになりました😅



🕰️18:15


起きてきたので授乳。


そのあと一人で夜ご飯。


最近、夫の帰りを待つのをやめました。


お腹が空くとイライラしちゃうから!笑


娘は不機嫌だったので、バウンサーへ乗せました。


バウンサー様様です。


最近乗せすぎかもしれない…



🕰️19:00


バウンサーだけで場がもたなくなってきたので、


お歌もセットで歌い始める。


くもんの童謡200曲をiPhoneに取り込んでいるので、かけながら歌ってます!




🕰️19:50


夫帰宅。


お風呂へ直行!🛀



🕰️20:00


娘もお風呂へゴー!


その間に寝る準備。


お着替えと、この後読む絵本と、寝室のセッティング。


湯船につかる時間はまだ5分くらいにしているので、


速攻でお風呂から出てきます(笑)


保湿して、お洋服を着たら


本日最後の授乳と絵本。📚


その間に夫氏ごはん🍚




↑今年も夫氏の実家から、いかなごのくぎにが送られてきました🤩



🕰️20:30


寝る準備ができたので、


夫が寝かしつけに行ってくれました。


最近はベッドに置いて10分もすれば寝てくれます。ヨシヨシ。


その間にわたしはお風呂へ。🛀



🕰️22:00


鳥たちと遊んで洗い物をしたら、


わたしもオフトゥンへ。


さて、最近の鬼門はここからなのである。。



🕰️23:30


出ました、1回目の夜泣き。


最近、日付を跨ぐ前に一度泣きながら起きてしまうことが多いです。


とりあえず授乳してみると、


左右合わせて20分くらいグビグビ飲む。笑


わたしは半目で対応。


飲み終わったらベッドに置いてスリーパーを着せるとスヤ〜と寝ていきました。



🕰️3:00


2回目の夜泣き。


夫がトントンしてくれるもやっぱりだめ。


またウトウトしながら授乳。


置いたらすぐ寝てくれるので、それはありがたい😮‍💨



🕰️6:00


3回目。


我が家の起床時間は8時なので、まだ起きるにはちょっとはやい!


が、授乳を終えてみると今度はニッコニコ。☺️


寝帰りうつわブーブーしゃべってるわw



🕰️7:00


やっと寝てくれた。


ここからわたしが寝るのは微妙なので、


ベッドの中でスマホをぽちぽちしてました。



🕰️8:15


突然バッと目が開いた(笑)


そしてニコォ〜!と満遍の笑み!


おはよー!お母さんは眠たいよー!


今日も元気に遊ぼうねー!





   




というかんじの1日でした!




まとめ
・授乳回数8回
・睡眠時間13時間


お分かりの通り、夜何回も起きてくるようになってしまいました😞


4ヶ月の睡眠退行がそのまま続いている感じです。


しばらく5時間以上連続で寝れていません😞😞


寝つきが良くなったと思ったら今度は細切れ睡眠。


睡眠の悩みは尽きないですね🤷‍♀️ハァ




   



とはいえ日中はとてもいい子で過ごしてくれるし、


連続で眠れないこと以外は本当に心穏やかに過ごせています!👍


もうすぐ6ヶ月。はやいなあ。


また時間があるときに成長を記録していこうと思いますー!