こんにちは!


さて今月も、生後4ヶ月の1日を記録したいと思います。





   



🕰️7:45


娘が指をチュッチュする音で起床。


夫も同じタイミングで起きたので、娘が何時から起きていたのかはわからない…😇


泣きもせず静かに起きてました(笑)



🕰️08:00


リビングに移動して授乳。


朝は一人でぼーっと遊んでてくれることが多く、その間に朝ごはんを食べたり鳥と遊んだり掃除をしたり今日の用意をしたり…


最近寝返りをするようになったので、ときおりひっくり返ってないかチェック。


寝返り返りはまだできないので、ひっくり返ってたらさりげなく元に戻してます🙃




ぼー🫠



🕰️9:30


ぐずってきたので寝室に戻して朝寝タイム。


先日、同月齢のお子さんがいる会社の先輩のおうちにお邪魔したとき、お昼寝も寝室でしていて(しかも入眠前に泣かない…😵!!!!)衝撃をうけまして!


うちでもやってみたところ、ベッドに置くとやっぱり泣くけど、5分もせず寝ていくことが発覚。


寝かしつけがだいぶ楽になりました🙌🏻


ただ、我が家はベビーモニターがないので10分に一回覗きにいくスタイル🫣




よく寝てるよく寝てる🤭



🕰️10:15


夫が寝室を覗くと静かに天井を見つめていたそうで、リビングに連れてきてもらいました(笑)


いつものおもちゃで遊ぼう!




ぎょど〜ん



🕰️11:00


授乳。


いまだに授乳間隔が3時間より長くならないんですが、大丈夫なんだろうか🤔


今度助産師さんに会うことがあったら聞いてみよう。



🕰️11:30


さっきの朝寝が30分だけだったので早めにぐずりました。


再び寝室に連れて行き朝寝…😴


その間に大人はおひるごはん。


今日はプチっと鍋のもとに余ってる葉野菜ともやしとうどん入れて卵で閉じて煮込みうどん風。(雑)



🕰️14:15


しっかり2時間半寝てくれた!👏


授乳しておむつを替えて、お散歩へ。


ぽかぽかあったかかったので公園をめぐり、


帰りにスーパーに寄ってリモートワークの夫にコーヒーのおみやげを買いました。


今までは散歩中シーンとしていたのが、ちょっとずつ声を出すようになってきました!



🕰️16:30


お昼寝😴




🕰️17:15


起きてきたので授乳。


バウンサーに乗せて夜ご飯の準備〜!




ばう〜ん



🕰️18:00


今日のよるご。




料理不得意なりに毎日がんばってます🥲



🕰️19:00


起きてから1時間45分経ち、ちょっとぐずり出した。。


けど、もう直ぐお風呂だしなんならもうすぐ就寝だし寝かせるか迷う。。


と思いつつも寝室に連れてきてみた。



🕰️19:30


結構時間かかりましたが、寝て行きました。



🕰️20:00


お風呂の時間になったので、起こす!


いつもどおり夫にお風呂に入れてもらいました。🛀


起きた瞬間素っ裸にされてお風呂に直行だったので、若干戸惑ってました(笑)


お風呂を出たらねんねルーティン。


保湿をして、絵本を3冊読んで、最後の授乳。


絵本は、家にあるやつをまんべんなく読めるようにアプリで記録をつけてます📚






🕰️21:00


寝る時間になったので、寝室に移動。


ベッドにおいて、おやすみ〜と声をかける。


なんと10分もせず、泣かずに寝て行きました!!!やったー!!!!😭✨


お昼寝を寝室でさせるようにしたから、ここに来たら寝るんだな〜がわかってきたのかしら。


嬉しすぎる😭今まで抱っこで寝かしつけて大変だった😭



🕰️22:00


わたしもお風呂を済ませ、オフトゥンにイン!👏


今日もつかれた〜毎日ほんとにめっちゃかわいいけど、ずっと目を離さないように過ごすだけで疲れちゃうわ。



🕰️1:30


変な時間に起きてきた。


いつもは起きるなら3時が多いけどな。


とりあえず授乳して寝かしつける。。ねむ



🕰️5:15


また起きてきた😖


夜中に2回目覚めるなんていつぶりや〜


授乳きて寝かしつける。



🕰️8:00


いつもの時間に起床!


夜中2回起きたので大人はヘロヘロです🥴


が、今日も元気に過ごそうね!





   




というかんじの1日でした!




まとめ
・授乳回数6回
・睡眠時間14時間


授乳回数はもうずっと6回です。


もはやこれより減ってくる気がしない🤔


1日の睡眠時間は、先月12時間だったので伸びましたw


たぶん、昼寝も寝室にしたことでお昼寝が上手になったからかなーと!思います!👏


お昼寝を寝室でしてくれると、なにがいいってリビングで忍者のように生活する必要がないってこと🥷


家事をしたりパソコンいじったり動画見たり、好きなように過ごせることが嬉しいです。


夜中2回起きちゃったのは、19時半から20時の夕寝のせいか?と後から思ったり。


もうちょっと前倒せるように意識しよう…🤔


あとは、急に夜の睡眠がスムーズになったことに歓喜。🎉


やっと、やっと理想の形で寝てくれました😭4ヶ月半かかった…


どこのサイトを見ても、赤ちゃんに大事なのはルーティンって書いてるので、今日できたこの理想の形を毎日のルーティンとして定着できるようにがんばりたいです!




   



いよいよ5ヶ月も目前。


おすわり練習やストロー練習、もしかしたら離乳食…?


いろいろしっかり調べないとな🤔


引き続き楽しむことを意識して、娘の成長を見守っていきたいとおもいます!