ご訪問ありがとうございますきらきら


絡まった糸をほどくように
あなたの心をゆっくりほぐすhedgie

本日2記事目?かな?

エリージアム【心屋×全肯定】
認定カウンセラーのkeycoですにこ





現在開催中のHSPグループLINEで

HSPの不眠の話になりました



そか、HSPだからか

と思いました





自分が不眠、とは思ってませんでしたが

私小学生の頃から

寝るのは12時過ぎでした



早くて2時

遅いと3時4時


空が明るくなり始める頃に

ようやく寝られる感覚が来る感じ



それは今もで

明日は朝早いし遠くまで運転だから

今日は早く寝よう

とか思っても

眠れない





疲れるために運動、とか余計目が冴える


電気を消して横になって

目を閉じておけばいい

これめちゃめちゃ頭が冴えちゃう


ホットミルク飲むだとか

体あっためるだとか


いろいろ試したことはあったけど

ずいぶん昔に諦めました



思考がぐるぐるで

寝させてくれない感じ



お昼寝の方が眠れる


一人だと眠れないけど

誰かといると眠れる


相手が先に寝ると眠れないけど



高校時代は当時の彼氏が

眠るまで電話で会話してくれてて

寝たなと思ったら切る

というのをやってくれてました





そっか、HSPの特性だと思うと

理に適ってる気がします







時々お茶会でもお話させてもらいますが

HSPはすべての種に存在すると言われてます


それが

自然とは離れた今の人間としての生活に

ちょっと合わない局面があるだけで

自然界ではとても役に立ってると思うのです





自然界

シマウマなんかを思い浮かべると

それはわかりやすいかなって思います


「あの茂み、なんかいつもと形が違う」


「ん?なんのにおい?かすかに敵のにおい」
遠くの小さなカサッって音に

いち早くビクッってなって

駆け出すHSPシマウマ…


それに続いてみんなが逃げ出す…



自然界でHSPは

危険や異変にいち早く気付き

回避することができたり

餌にありつくことができたり

種の保存に必要不可欠な存在

なんじゃないかなぁと思います



感覚が敏感

それは生物として必要だからです

種の保存のため必要な存在なんだと思います



現代の人間の世界で

人間関係にその特性が働いてしまうのは

安全で安心で平和だからなのかな

なんて思います





その観点から見ると

夜眠れない


夜こそ眠れない

みんな爆睡なんて危険すぎる


HSPが不眠

なんか納得



みんなが起きて元気な姿を見てると

安心して眠くなる

ホントに納得







とは言え不眠、寝不足は

困る場面も多いと思います

学生さんも働くみなさんも



こんなときは寝やすいなぁを見つけて

周りの人に助けてもらうのも

いいかもしれませんねクローバー





もう手放したいのに…
もう卒業したいのに…
そんな前提・思い込み・思考癖ありませんか?

そんなあなたにおすすめの
手放したいことを
手放すアート
8,000円
詳しくはこちら
オーダーはこちら
ご感想→

⬇️募集中音譜
エニアグラム座談会

日時:9月20日(金) 10:00~12:00
場所:各務原市のカフェ
            (最寄り駅から徒歩5分)
               (詳細はお申し込み後)

参加費:2,000円
                (初開催記念価格)
                (one drink代込み)
定員:5名残席2

詳細は
こちら
お申し込みは
こちら

⬇️LINE@にて先行募集中音譜
第6回
あなたの未来に乾杯しようワイン
とも&keycoの予祝ランチ会ナイフとフォーク

日時:9月25日(水) 11:45~14:00
場所:岐阜駅近くのレストラン
            (お申し込み後詳細お伝えします)
会費:10,000円
            (コース料金代込み)
               (リピーターさんは9,000円)

定員:5名
残席4

詳細は
こちら
お申し込みは
こちら

⬇️募集中音譜
第2回どスピ茶会

日時:9月27日(金) 10:00~12:00
場所:岐阜駅周辺のカフェ
            (お申し込み後に詳細お伝えします)
参加費:3,000円
            (ご自身の飲食代は各自お願いします)
定員:4名
残席2

詳細はこちら
お申し込みはこちら



矢印友だち追加お待ちしてます顔
私が呟く魔法のことばを公開したり
1:1のトークをしたりしてますイヤリング
私と似ている方はぜひハート
友だち追加
お茶会やランチ会の先行予約とか
なにかと特典ありですよハート



いいね、コメント、メッセージありがとうございますニコちゃん
コメントは許可なく紹介させて頂く場合がありますのでご了承くださいイヤリング
リンク、リブログはご自由にどうぞウインク

読者登録してね