生きづらかった頃の僕へ【成瀬敦史@サムライ講演会ファイナリスト】 | キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会・サムライ講演会のオフィシャルブログです。
イベントの案内、出演者の情報、スタッフや主催者の思いなどを綴っていきます。

今度の土曜(6/24)は、いよいよ決勝大会!😆

 

第7回サムライ講演会
2023年6月24日(土)の決勝大会に出場させていただく、

生きづらさ解放プレゼンター
成瀬敦史です😄

 

プロフィール(公式サイト)
facebook> <YouTube

 

決勝進出者によるブログ3周目、僕の番もこれで最後です
<1週目の成瀬のブログはこちら>

<2週目の成瀬のブログはこちら>

 

 

僕は「発達障害」の当事者かつ就労支援者、凸凹さん子育てママのサポートをしています。

「得意」を活かし合い、「苦手」を補い合って、互いに尊敬し合える社会づくり』について、

「みんな発達障害者みたいに生きたらえぇねん」

……というタイトルで熱い思いをお届けします✨

 

ーーー

 

決勝大会に向けて、
バンドスタジオからリハーサルをfacebookライブ配信してきました。

 

最後となる3回目のスタジオリハーサルを、下記動画(20秒)のように行いました。

 

叫んでます😆

 

 

僕は音楽が大好きで、エレキギターを30年以上弾いてるんですが、

 

 

ロックボーカリストになってたら、

たぶんこのリハーサル動画のようになってたかな?😁

 

ーーー

 

僕は発達障害の特性、
そして発達障害の影響から交通事故に遭ってしまい、高次脳機能障害を負うによって、
コミュニケーションに大きな難を抱えていました。

 

◎シビア過ぎる態度

◎すぐに(人間関係の)距離を詰める

◎嫌われる、怒られるのを怖がってビクビクする
◎相手の話を歪んで解釈し、そこからのトラブルを相手のせいにする
◎相手の話を聞いた端から忘れていくので、話が噛み合わない。

 

 

そんな僕でしたから、

どこに行っても人間関係は上手くいきませんでした。

 

だから僕は自分のことを

 

「誰かに応援してもらえる」ような人間とは、とても思えませんでした。

 

ーーー

 

しかし、生きることを諦めずに、
今では僕が「生きづらさ解放アプローチ」として講座・コーチングでお伝えしている方法を実践してきたところ、

 

自分を成長(発達)させ、

ついに生きづらさを解放することに成功しました。
(解放前の弱々しい病人のような笑顔に比べて、今の僕のなんとも穏やかで自然な笑顔😊)

 

 

 

サムライ講演会の優勝にむけて努力を始めた僕が、本当に驚いたこと。

 

それは、「自分を応援してくれる人たちが、こんなにもたくさん居る」ということです。

 

実行委員長の古市佳央さんはじめ、関係者の皆さん、何よりもサムライ同志の皆さん。

 

エントリーの背中を押してくれたアンディさん(中橋佐知子さん)Womanドリームプランプレゼンテーションの皆さん。

 

「あんたならやれる」と言ってくれた妻さとみん(「治す気のない」治療家)、そして息子。
 

リハーサル動画を視て、詳細なアドバイスをくださった方々(僕が主宰する「親の会」の皆さん等)

 

決勝当日、現地やオンラインでの応援を申し込んでくださった方々。


「がんばって!」と言ってくれた、就労支援の上司・同僚・ご利用者の皆様。


僕をゲストに呼んでライブ配信をしてくださった佐藤真一さん

 

 

 

生きづらかった頃の僕へ。

 

「おまえを待っているのは、自分らしく輝ける未来や。
誰かの役に立てている未来や。
応援してくれる人たちに恵まれる未来や。」
だから諦めるな。

がんばれ。」😊

 

ーーー

 

決勝大会は、お客様も審査員として投票できます。
(オンライン参加でも投票可能です。)

 

下記リンクからぜひご参加いただき、
僕たちサムライ講演家9名を応援してくださいね!😄

 

image

 


<決勝大会の参加申し込みは、以下のブログ記事から>
6/24 第七回サムライ講演会 決勝大会優勝賞金30万円を手にするのは誰だ!!参加申込み開始!(新しいタブが開きます)