椅子の正座(SEIZA)で
世界を元気にする男、 うすだ たくまです。
いよいよですね‼‼
僕にとって、最後のブログ登板になります。
スピーカーの皆さんはそれぞれに、頭を使い、時間を割いて準備されていると思います。
僕は一人でも多くの人に伝えたいことを、
サムライ講演会という場を借りて話せる機会が楽しみで仕方ありません。
当日は、会場に詰め掛けてくださった皆さんと、
オンラインで視聴される皆さん全てに
感謝の気持ちを込めて、
持てる力を出しきるのが目標です。
聞いた方が、
「へ~ッ‼子供の頃
姿勢、姿勢、姿勢、姿勢、って
注意されたけど、
こんなに大事なものだったんだ」
って気づいてもらえたら。
話を聞くだけでなく、幸せな長生きにつながると僕が確信している
椅子の正座を実践し続けてもらえたら。
実践者の輪が広がって、ラジオ体操のように
日本中の人が椅子の正座を日常生活に取り入れてくれたら。
僕は、幸せな人生100年時代に近づけると信じてます。
今回、サムライ講演会に参加するにあたり、
講演内容や表現に対して、10名を超える方に助言をいただくことができました。
「恥ずかしい」と思わず赤面するような貴重な助言もいただきました。
今回積極的に助言を受けて、ありがたかったと同時に、恐ろしいのは、
【自分では気付けなかった】という事です。
これまで助言していただいた方たちに心から感謝するとともに、
本番で活かしてみせます!!
今、僕は彫刻家の感覚です(彫刻したことないですが)。
彫刻家が作品の最終段階に入ってきた感覚ってこんな感じだろうなぁ
と思って原稿に向き合ってます。
この部分は削った方がいいか、残した方がいいか。
この部分はニュアンスが伝わりにくいのではないか。
かといって、説明がくどいとストレートに伝わらない気がする。など。
100点の原稿なんてないんだと思います。
でも100点に近づける努力ならできます。
幸せな人生100年時代のために、
残り5日、自分の作品を磨き上げて臨みます‼