「“本気な人たち”の見本市」!それがサムライ講演会【成瀬敦史】 | キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会★サムライ講演会          オフィシャルブログ

キラキラ女性講演会・サムライ講演会のオフィシャルブログです。
イベントの案内、出演者の情報、スタッフや主催者の思いなどを綴っていきます。

第7回サムライ講演会
2023年6月24日(土)の決勝大会に出場させていただく、

生きづらさ解放プレゼンター
成瀬敦史です。
(「あっちゃん」と呼んでください😉)

 

公式サイト(プロフィール)

 

facebook> <YouTube

 


僕は「発達障害」の当事者です。

(その発達障害の影響から交通事故に遭って、瀕死の重傷から高次脳機能障害も負いました。)

「得意なこと」と「苦手なこと」の差があまりにも激しいことから、
どこの社会に行っても生きづらくなりがちな「発達障害」。

このサムライ講演会では、
僕が、発達障害の生きづらさを乗り越えて辿り着いた、

「得意」を活かし合い、「苦手」を補い合って、互いに尊敬し合える社会づくり』について、聴いて頂きたいと思います。

タイトルは、
「みんな発達障害者みたいに生きたらえぇねん」

15分間、叫び、ささやき、歌い上げます。
(下記は関西予選の様子)

 

 

関西予選には、
妻と息子も応援に来てくれました。

 

決勝大会にも、
僕たちの住む大阪から、
決勝の埼玉県まで、
一緒に来て、応援してくれます。


 

 

関西予選では、
妻さとみんがコメントをくれました。
(さとみんは僕の師匠であり、ライバルであり、親友です。)

 

なるせ さとみ(「治す気のない」治療家)


妻は、社交辞令、おべっか、忖度といった発言を「まったくしない」人です🤣
そんな彼女が、「とても良かったです」と僕のことを褒めてくれたんです♪

彼女に褒められるということは、
「100%真実」ということです
うれしかった🥰

 

 


決勝大会に向けて、
バンドスタジオ等からリハーサルをfacebookライブ配信しています。

応援コメントがたくさん入り、
「もっとゆっくりしゃべった方がイイですかね?」なんて問いかけたら、
「そのままで大丈夫だよ!」とかアドバイスを頂けて、感謝です🥰

 

決勝大会には、現時点で10名を超える方々に参加を表明いただいています。

発達障害のコミュニケーション下手からどこに行っても嫌われ者だった僕にとって、

このようにたくさんの応援を頂ける人生が夢のようです✨

 

決勝大会への参加申し込みはこちらです。

(オンライン参加も可/参加者様も審査員として投票できます)

 

熱きサムライ講演家9名の一員として、僕もベストを尽くします。

ぜひ決勝大会にご参加いただき、僕たちサムライが発する希望と感動をぜひ体感してくださいね😉

 

 

僕は、これまでの人生で、
「本気で燃えているところを嘲笑される」という経験を、何度もしてきました。

 

◎本気でやっても上手くいくとは限らないよ

◎エネルギー剥き出しでダサい

◎そういうのを「かっこいい」と思ってるんだ?

 

そんな視線と言動に晒され、悔しい思いをしてきました。

 

「本気になって何が悪い!?」

「本気の人間こそが、この息苦しい社会を変えられるんや!」

「子ども達が安心して“本気になれる”社会をつくりたい!」


そんな僕にとって、このサムライ講演会は「安心できる場所」です。

いくら本気になっても、誰も僕のことを馬鹿にしません😊

本気になればなるほど、応援してもらえます♪

 

サムライ講演会が「本気になれる場所」なのは、
「本気な人たち」がそろっているからです💕

発起人にして実行委員長の古市佳央さん。

佳央さんのパートナー古市さとみさんやスタッフ・関係者の皆さん、

何よりもエントリーしたサムライのみんな。
(下記ポスターはファイナリストですが、予選で涙を飲んだ同志たちも!みんな素晴らしい講演でした。)

 

まさに、サムライ講演会は、
「“本気な人たち”の見本市」なんです😁

 

image

 

 

「本気」に触れて元気になりたい方、
ぜひ下記リンクから決勝大会にご参加くださいね😉
お待ちしてます☆

 


<決勝大会の参加申し込みは、以下のブログ記事から>
6/24 第七回サムライ講演会 決勝大会優勝賞金30万円を手にするのは誰だ!!参加申込み開始!
(新しいタブが開きます)