初めまして、キラキラ女性講演会本選に出場する小澤綾子です(*^^*)
私は二十歳の時に進行性難病筋ジストロフィーと診断され、現在はIBMでシステムエンジニアとして働く傍ら、歌を歌いながら病気や障害について知ってもらう活動をしています。
そんな私は色々なイベントで歌ったり、TVや新聞にも取り上げられたり、講演するのは慣れているつもりでした。
このキラキラ講演会で話す前までは。
キラキラ講演会の練習の時も私はいつもやってるから出来る🎵と思って話出し、応援してくれる皆からのコメントをもらう時間、思いもよらない言葉が返ってきました。
[あやちゃんの話、空っぽだね]
凄くショックでした。
なんで?って。
でもよくよく考えてみると、私は綺麗な言葉を並べてただけだった。
障がいを持って、病気を持ってる劣等感から、皆に嫌われたくないように、本当の気持ちを隠すように話すようにしていた。
皆の希望になれるように、自分の思いや過去を隠さず伝えて話していると思っていたから、その言葉はグサッと私の心に刺さった。
[あやちゃんの本当の声をさらけ出して。汚い気持ちも何もかも。]
そうアドバイスを貰い、本当の自分をさらけ出すことの壁と不安を感じていました。
そして迎えたキラキラ女性講演会予選当日。
たくさんの方が応援に来てくれて、
出場した講演者の仲間、一人一人が次々と心の声を語っていきました。
そしていよいよ私の番。
見てくれている皆のあったかい空気に身を任せて
気づいたら泣きながら、
まるでちっちゃい子供のように
心の声を叫んでる自分がいました。
ずっと心の奥にしまっていた汚い気持ちも、
本当の悲しみも
怒りも
全てをさらけ出しました。
今までこんなにも本当の自分の声を絞り出せたことはなく、自分でもびっくりしましたが、
聞いてくれた夫、友達、キラキラの仲間
みーんなが涙と笑顔で手をとってくれました。
嬉かった…!
本当の自分を受け止めてくれる皆がいる、
私はありのままの私でいいんだ。
たくさんの講演会で話してきましたがキラキラはどんな講演会とも違う。
本当の自分の声に気づいて、
ありのままの自分を愛して受け止められるようになる
本当に素晴らしい場でした。
ありがたくも本選に選ばれ、話すことができます。
是非講演者みんなの心の声を聞きに
きてください!
どんな講演会とも違う、本音でぶつかるキラキラ女性講演会は
キラキラした命の輝きでいっぱいで、きっと聞きにきた皆さんを明るく照らしてくれるはずです🌠