軽度知的、発達障害(言語面が特に)の長男、ソラ。

 

運転免許試験合格しましたビックリマーク爆笑爆笑爆笑

 

愛の手帳(療育手帳)を持っているので、うちの市では、教習所代金、半額くらい戻ってきます。

 

ありがたや~ドキドキ

 

軽度知的障害があっても、自動車運転免許が取得できることを知り、

 

ソラは、教習所に通うこととなりました。

 

理解のある教習所が、今はあるようで、驚きました。

運転免許取得に、断固反対していた私の思い込みは覆されました。

 

私が心配していたのは、万が一の状況が起きた時の判断能力。

 

狭い道、車線変更などなど

 

あ、どうしよう、どうしよう・・!わからない!!

ガシャーン滝汗ガーン

 

ありそうで、怖かった。

 

事故を起こせば、人の命も奪いかねないこと。

 

簡単にOKなんて出せない。

 

でも、視点を変えたら、

 

すぐに都心で運転は難しいとしても、旅行に行ったとき、

広い道での田舎での運転は、

 

1438904477623.jpg

 

1438904541619.jpg

 

 

 

できるよね~おねがいラブラブ

 

楽しいよね~音譜

 

ということ。

 

楽しみの可能性が広がるって素敵です。

 

 

 

 

そして、学科は、何度かコンピューターでの予備試験?で落ちていましたが、

 

運転技能では、仮免、本試験も1発合格!

 

そして、試験場での学科本試験も1発合格しました!

 

軽度知的ありますが、決まったことは、コツコツと勉強を重ねていけるので結果は出やすい。

 

ソラ、おめでとう爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

そして、こちらは、5年前の出来ごと。

 

 

ソラの名言に、うなりましたびっくり

 

 

夫との会話でこんなエピソードがありました。

 

 

夜遅くに夕飯を(私が思うに充分な量を)食べ終わった夫・・・

その後、

大好きな歌舞伎あげせんべいを持ってきて2枚食べようとする夫を見て・・

内心:(まだ、食べるんかいーー

太るよ!体によくない。)

ついつい、コントロール女登場!ゲラゲラ

「ごはんいっぱい食べたのに、油で揚げているせんべい2枚?」

「やめておいたら?1枚私が食べる♪」
 

 

で、1枚取り上げ私がパクリ。

夫「あーあ・・うるさいんだよ。折角の・・」

私(折角の楽しみをお取り上げられた・・ってことだと察知。あ、やっちゃったね。ごめん。
でも・・・)

私「2枚も健康に良くないよ。パパに先に死んで欲しくないから」

夫「大丈夫だよ。何とかっ子、世にはばかるって言うでしょ?」(私、憎まれっ子かよ~!)

夫「誰に聞いても、ママは長生きだって言うよ」笑

夫「大丈夫、俺より絶対に長生きだから」

私「それ、困るんだけど。パパは私より長生きしてくれないと、税金とか色々手続きわからないじゃない。
そういうの私にできると思っているの?」

「やだ、パパより先に死ぬんだから!」

「パパはママより長生きして!」

それを聞いていた長男ソラ

「え?ママ、早く死にたいの?」

(早く死にたいじゃなくてパパより早く限定だけどね)

「生きてるといいことあるよ」

「生きてると楽しいこともあるよ」

「息してるのも幸せなことだよ」



私「え?何て言った?息?」

ソラ「息できるのも幸せなこと」

私「そうだね、確かにね」

(あまりに素晴らしいことを言うので、どこかで聞いたのか?と思い)

私「それ、どこかで聞いたの?」

ソラ「ううん、だって、息できるのって幸せでしょ」

さすが、私の息子・・

私、それ、講演で話しているんだけど・・


中学2年でそんなこと私、言えたかな・・

とりあえず、ソラは幸せそうでよかった。

しかし、後に残されると、色々と事務手続きが面倒だし、それが嫌だから、パパより早く死にたいという、自分勝手なやつです。

あはは。笑い泣き

そして、歌舞伎揚げせんべいを取り上げることは、

もうやめよう・・

そんなに楽しみなら、逆に脳にいいだろう。ニコニコ

仕事も大変なんだろうし、それが楽しみ、ストレス解消にもなるだろう照れ

歌舞伎あげ2枚は許そう。

そう思ったのでした。

 

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれない時があっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

発達障害・長男のバイト探し物語 その1

 

 

 


 

 

 

Shizu の著書

 

20万部突破

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

講談社

平岩幹男先生監修

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 

 

 

 私は、この考えを知ることで、自己否定癖から脱出することができましたおねがい

「心が軽くなった」と、息子さんからお礼を言われたというご感想もドキドキ

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

KADOKAWA

有光興記先生監修

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ