発達障害の長男バイト探し物語 その1

 

私は、橋渡し職人となった。

 

結果的に、とてもいい環境のところでバイトできることになったのだ。

 

長男19歳は、軽度知的もあります。

 

****************

1月21日発達障害 講演イベント 東京 であります!

長男も初イベントデビューします

****************

 

でも、そこに至るまで、色々あった。

 

ある日

 

19歳長男ソラ「バイトしたいんだけど」

 

私「え?バイト?」「何やるの?」

 

ソラ「友達が、大手パン工場いいんじゃない?って」

 

私「え・・パン工場は・・・」

 

夫も母も、パン工場でバイトしていたことがある。

 

夫は、「誰でもできる」

 

と言っていたが、夫は、超器用なのだ。

 

誰でもできるものではないと思う・・。向き不向きがあると思う。

 

 

母にきいてみた。

 

「同じことを、レーンに流れてきたものを作業する。バターをぬるとか」

 

「いじわるな人もいる」

 

私「だよね・・」

 

レーンの早さって、どのくらい?早かったら、慌ててパニックになりそう。

 

不器用なソラに、できるのか?

 

 

慣れるまでは、サポートが必要なのではないか?

 

〇〇パン工場のバイト募集案内を見たら

 

お友だちと参加可と書いてある。

 

うーん。じゃ、親子で行っちゃうか?面接。。

 

ソラの特性を説明して、慣れるまでサポートしたいって言ってみよう。

 

そして、〇〇パン工場の面接に親子で行ってみることにした。

 

過保護かよ!

 

と思われる方もいますね爆  笑

 

それは、承知の上でGOしてみました

 

https://ameblo.jp/kirakirahikaruhoshi117/entry-12784718164.html 



 

1月21日 発達障害講演イベントが 東京であります↓是非このチャンスに来てねドキドキラブラブ

 

では、口角上げていきましょう(^^

 

上げれない時があっても大丈夫♪

 

 

 

 

 

無料メルマガ:

発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ

 

 

 

 

 

  ABA(応用行動分析)とは?  

初めての方へ・Shizuについて 

 

 

 メッセージ ・お問い合わせ

 

 

Shizu の著書

20万部突破

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

講談社

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 

 

 ↑

2冊読んでね。相乗効果生まれます音譜

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

KADOKAWA

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ