発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ  の著者Shizuです。

 

 

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

 

**************

 

(発達障害)子育てで悩んでいる方・支援者の方へ

 
1月21日 東京で講演イベントあります。

 

 

**************

過去記事加筆投稿

 

 

発達障害の子育ては、動揺、焦りからスタートすることが少なくありません。

 

え?なんで、他の子はできるのに、なんでできないの?

 

他の子と違う・・・置いていかれる・・・

 

 

話しかけても反応がない・・・

 

何をしてもダメだ・・・

 

絶望からのスタート。

 

障害受容だって、すんなりできない・・・

 

人目が気になる・・辛い・・

 

もし、そんな方がいらしたら、

 

一人で抱えないでくださいね!

 

 

 

それは、たくさんの先輩方が通ってきた道。

 

私も通った道。

そんなときもあります。

そんな自分も否定しないで、受容してあげてね。

 

それは、あなたの本当の声じゃなくて、エゴキンマンの声。

 

という考え方もありますよ。爆  笑

 ↓

自著新刊

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

自分の本当の声ではないと分けて考えると楽になります。おねがい

 

 

そんなこと、言われたって・・

 

笑える日なんて来ないのでは・・・

 

 

もちろん、色々大変なことはあると思います。

 

でも、大丈夫、必ず笑える日が来るから。

 

発達障害は不便だけと不幸じゃないよ。

 

そんなときもある。

 

私も、そうだった。。。

 

私も、焦って息子を追い詰めてしまったことがあるのです。(息子よゴメン)

 

 

でもね、本当に、小さな小さな「できた!」を喜べるようになるし。

 

私の枠は、確実に広がった。

 

発達障害の息子のおかげで、「普通であるべき」「みんなと一緒であるべき」「こうであるべき」

 

という変な窮屈な価値観はなくなって、私自身生きやすくなった。

 

そして、たくさん子ども達と笑ったし、たくさん楽しい思い出もできた。

 

 

大丈夫。今、苦しい人がいたとしても、

それは、一生続かない。

 

誰か、理解者とつながってくださいね。

 

まずは、あたたかいお茶でも飲んで、ホッと一息ついてゆるんでください。

 

1月21日講演イベントは、愛がたくさんあふれる場になると思います。ラブラブドキドキ

 

そして、そっか、子どもへのかかわりを変えてみよう。

 

心が軽くなるヒント、たくさんお持ち帰りしていただけると思います。

 

 

✅ 子どもが発達障害かもしれない、発達障害と診断され将来が不安な方

 

✅ 子どもの問題行動に振り回され、イライラする

 

✅ 家族が発達障害について理解してくれない。(ご家族と一緒にご参加ください)

 

✅ どのように接したらいいかわからない

 

✅ 障害告知どうしたらいいだろう・・

 

発達障害に限らず、子育てでお悩みの方、支援者の方、是非いらしてください。

 

1月21日 講演イベント 詳細・お申込みこちら

 

 

 

 

 

 

私の不安の取り除き方

 

発達障害・長男のバイト探し物語 その1

 

 

 

無料メルマガ:

発達障害の子と楽しく生活する7つのコツ

 

 

 

 

 

  ABA(応用行動分析)とは?  

初めての方へ・Shizuについて 

 

 

 メッセージ ・お問い合わせ

 

 

Shizu の著書

20万部突破

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ (健康ライブラリー)

講談社

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ 

 

 ↑

2冊読んでね。相乗効果生まれます音譜

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ

KADOKAWA

発達障害の子と親の心が軽くなる ちゃんと伝わる言葉かけ