こんにちは

神社が大好きなうつ病で龍の魔法使い龍
神社ガールKEIKOです
簡単なプロフィール→KEIKOとは



こちらの続き~爆笑
ぽこさんと
「スゴい遠回りでナビされてるね~」と言いながらナビの通りに車を走らせる車くるくる





途中、〇〇寺とか〇〇寺とかの表示を見たり小さな祠などを見る目
ゾロ目ナンバーキラキラもたくさん見ました爆笑







?びっくりハッ
もしかして私のカーナビ…車


ライトワーカー専用ナビになってる!?🤣🤣🤣
(ライトワーカー専用ナビとは自分たちの目的地とは別のルート(神社や仏閣)を案内させられたりするナビのことです🤣)





ぽこさんのナビだけじゃなかった~🤣🤣






と、笑いながら遠回りしてまた本坂トンネルに戻ってきて(ナビの通りです)
今度はちゃんと石巻神社にたどり着けそう爆笑










だが、しかし…



石巻山の道は
ここは熱海ですか!?ポーンポーンポーンハッ
と思うぐらいの急勾配!🤣🤣



そして
玉置神社に行った時のように細道ガーンガーン






対向車よ来ないで~笑い泣き笑い泣き
と言いながら石巻山を車で登って行きます
(写真撮っておけばよかった 笑)




車で行けるギリギリのところまで行って
そこからは登山だ真顔
と二人で気合いを入れて向かいますランニングくるくる
(写真だと明るく見えるけど、最初はもっと薄暗く感じました)




階段を上がってすぐに
石巻神社の看板発見爆笑キラキラ


手水舎


ぽこさんをこっそり撮影爆笑




思ってたよりもすぐに石巻神社(山上社)に着いたので
体力ナシ子な神社ガールKEIKOとひざ神なぽこさんはよかった~笑い泣きと一安心する🤣🤣




狛犬


本殿へ

ご祭神 オオナムチノミコト



本殿からは
地のエネルギーを感じ、

大地に根挿し

乙女よ舞え、そして笑え


とメッセージ


舞えって言われても、私舞えないよー滝汗
と思ってたら…

虫が、ぶーんと近くで飛んでるのが聞こえてきて…

よかった、私の代わりに虫が舞ってくれたよ~爆笑




砥鹿神社のご祭神と同じご祭神のオオナムチノミコトでしたが
あんまり同じって感じがしなかったですびっくり






そうしたら
なんと!
石巻山を下から登ってきた参拝客の方が!


思わず
「登って来られたのですか?びっくり」と声をかけてましたびっくり


「そうですよ~爆笑」とにこやかに言われて参拝されてましたびっくり







ぽこさんと本殿の他にお社がないかな~って周りを見たのですが無かったですウインク






そして二人の感じたことをシェア






そもそも今回、石巻神社に行きたいってなったのは
石巻神社は大神神社(奈良県)の元宮ではないかっていうのを見たからなんですよびっくり
(石巻山は人工ピラミッド説もありますね 笑)


こちら下矢印

英子さんのブログ で見たんです

一部抜粋下矢印

上矢印抜粋ここまで

石巻神社が三河國四宮だなんて知らなかったですよ~びっくり



そしてこちらの下矢印英子さんのブログ にも

一部抜粋下矢印
上矢印抜粋ここまで


英子さんが参照にしてた下矢印





で、ぽこさんと二人で
大神神社との繋がりを感じてみよう爆笑
と思ってたのですが…






わかりませんでした滝汗滝汗







とりあえず石巻山を降りて石巻神社の里宮へ行こうとなりました真顔





降りる前に行きは通らなかった
一ノ鳥居神社へ行ってみました
結構、急勾配でした滝汗


山頂手前は鎖場ですってガーンガーン
うん、無理チーン


山頂へは行かず
石巻神社の里宮へ向かいます神社車くるくる







つづきます





KEIKOの公式LINEができましたハート
登録してくださるとうれしいなラブ

登録したらスタンプしてねウインク
こちらから先行案内やモニター募集します❤️



KEIKOハート