背中トレはナンナノカ | 頑張れ!えにぼー筋トレ日記

頑張れ!えにぼー筋トレ日記

目指せベンチプレス140kg!
ってことで始めたブログですが2022年8月31日に目標達成しました。
2022年11月現在は、全身を鍛えなおすべくBIG3などいろいろなトレーニングを行ってます。

筋トレメニューややり方などちょくちょく綴っていけたらなって思ってます。

おはようございますえにぼーですニコニコ


 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ



今日は日曜恒例、背中のトレーニングの日ニコニコ


最後に三頭もやってます筋肉



さて、背中のトレーニングってみなさん何されますか?


やっぱり定番中の定番、懸垂(チンニング)かな?

もしくはラットプルダウン?

ローロー?


そうなんです。


ぱっと出てくる背中のトレーニング種目って何個か出てきますよね



でもみんながマストでやる種目って何かな?

ってなった時、骨格などの違いもあるので

絶対これだけはやっとけ!ってそんなアドバイスはないよねーって話です



大体のトレーニーの方はチンニングをオススメしているような気がします


これはあくまでもえにぼーの個人的主観なので

もちろん、違うわ!っていう方もおられるかとは思います。


まずチンニングってそもそもできない方も多いかなと思います


なかでも女性が多くできない、上がらない、

って声がXでもよく拝見しますし

ジムでも女性がチンニングやってる光景って見た事ないんです

(えにぼーがジム行くの早朝だからかなアセアセ


そこで感じたのは肩幅の違い上差し


これは骨格の違いというべきかとは思いますが

やはりこの違いというのは大きいのかなと思います


えにぼーも肩幅がないので体は小さく見られがち

でも厚みがある、みたいな感じなんです


ベンチプレスする時、ナローよりもワイドで持った方が上がりやすくないです?

ラットプルダウンもそう。


ちょっと小難しい事いうとベクトルの違いかな

真っ直ぐ引くのと、ある程度斜めに引くのとの違い、みたいな?


適当な絵を探したり、書いたりは苦手なのでなかなか伝えるの難しいんですけど綱引きで例えてみます



前提条件として、左右でみたときどちらも同じチカラ同じ人数でひっぱっているとします


片方は綱をまっすぐにひっぱる

もう片方は綱を二つに分けてひっぱる

アルファベットのYみたいな感じ


その二つで引っ張ると同じ力てひっぱっているのに軽く感じることができると思います

詳しくは説明できませんアセアセ


そのYが骨格の違い、肩幅の違いだという感じ方です


同じ力しかない方で、肩幅が広い方というのは比較的チンニングできる方が多いのかなと。

逆に狭い方はできない傾向にあると感じてます



という事は、チンニングは万人にオススメできる種目ではないのかなと上差し


もちろん、フォームの改善などでそのあたりの問題というのはある程度改善するかとは思います。


ただそんなのできる方ってごく一部だと思ってます



それができているんなら他の種目で背中デカくしたり絞ったりできると思います



とまぁ、話が長くなってしまいましたが

本日の筋トレメニューはこちらです




チンニングしてないのかい?ってねタラー


そーなんです


してません

もう結構長い期間してないのもです


なぜ?かというと

ラットプルダウンで代替ができるからです上差し


胸を張る、これは絶対です

あとは握り方


マググリップで巻き込むような感じで握り

そのまま下げる


行う時は背中を丸めない

反動は使わない


これだけでいいと思ってます

重量はこれができるまでは軽くていいです


背中に効いてる感覚が出てきたら

徐々に重くしていきます


そうする事でチンニングができなくても

いい背中のトレーニングはできるかなと思います


だからといって背中がデカくなります!

めっちゃいいんですこれ!

マストでやってください、やりましょー!


は違うよね?っていうのを言いたかったんです上差し

なっがガーン


でもそういう事なんです


よく絶対これだけはやめておけ!

これすると必ず太くなる!

デカくなる!


ウソではないと思うけど

信じてやってると後悔しますよニヤリ


自分にあったトレーニングを見つけて

やりましょー



 にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ


ではまたバイバイバイバイバイバイバイバイ{emoji:128_char3.png.バイバ、イ}ウインク