大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第3回)(2日目・前編) | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第3回)の2日目です。

◎2日目:1月20日(土)

前日同様、同じ時間に北高崎駅からスタートしたいところですが、

この日は土曜日なので、同じ時間の路線バスは運休。

ということで、家から北高崎駅まで歩いてみました。

約30分で到着。朝からいい運動になりました。

北高崎駅

前日と同じ時間の信越本線の電車(211系)

高崎駅からは、前日より遅い上りの上越新幹線たにがわに乗車。

大宮で東北新幹線はやぶさに乗り換え。(指定券3/6)

朝から飲んじゃいます。

盛岡で下車。

スーパートレインスタンプラリーの新幹線でGO!スタンプ帳に押印。

岩手・盛岡広域観光センターで、岩手県(流域下水道)のマンホールカードをGETしました。

駅舎の2階にありましたが、12月の大人の休日倶楽部パスの旅の時にもらうの忘れてました。

盛岡滞在は1時間足らず。

次の目的地へ向かうため、新幹線改札入る前に、

引換店舗で買い物して、盛岡駅の鉄道風景イラストプレートをGETしました\( 'ω')/

改札内の駅弁店で、昼食用の駅弁も買っておきます。

盛岡駅では駅弁の種類が多く、いつも悩みますが、買ったのは例の駅弁メーカー・・・

次はこまちに乗ります。

はやぶさと切り離し。

事前にえきネットで空席の確認をしておいて、空席の多そうなエリアに指定無しで乗車。

田沢湖線内の車窓から

岩手山

秋田駒ヶ岳

角館-大曲間

こんな雪景色を眺めながら、”三陸産かきめし うにかにいくら”を食べました。

例の吉田屋の駅弁でしたが、行政処分解除後で全然問題ありません。

贅沢に”かき””うに””かに””いくら”を美味しくいただきました。

ハイボールよりビールや日本酒の方が合うかも・・・

そして、また秋田へやって来ました(^-^;

改札内でスーパートレインスタンプラリーの新幹線でGO!スタンプ帳に押して改札出ると、

いつものお約束の写真4つ。

改札正面のNewDaysで、家へのお土産を購入。

秋田駅の鉄道風景イラストプレートをGETしました\( 'ω')/

これの表面は公開されていますが、一応裏面だけ。

次に乗ったのは、一昨年同時期のリベンジ!

リゾートしらかみです。今回は5号にしました。

リゾートしらかみ自体は昨年6月に乗っていますが、

冬のリゾートしらかみにも乗っておきたいと思い、今回乗ることにしました。

先頭車両

青池編成でした。

これで、橅編成、くまげら編成、青池編成と3編成制覇しました\( 'ω')/