大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第3回)(初日・後編) | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第3回)(初日・前編)の続きです。

 

大宮から乗ったのは、山形新幹線。

雪が多いかと思っていましたが、意外と少なく驚きました。

 

奥羽本線に入ってからの車窓

かみのやま温泉駅停車中

山形駅手前の車窓

 

山形に到着

 

山形駅

3年続けてこの時期に山形へ来ています。

 

2年前

 

昨年

 

着いたのが15時ちょっと前。

平日に来たのは初めてなので、1時間で山形駅周辺の郵便局を巡ることにします。

 

シェアサイクルも利用

 

行った局

 

16時近くになり、最上義光歴史館で山形城の御城印を購入。

昨年10月に発売開始されました。

 

山形城は二ノ丸東大手門だけ見ていきます。

 

豊烈神社を参拝。

拝殿

本殿

拝殿脇の授与所の電気がついていて、初めて御朱印をいただくことができました。

 

今回初日に山形に来たのは、これだけではありません。

新幹線でGO!スタンプ帳へのスタンプは下車時に押印済。

引換店舗のNewDaysで駅弁が売っていたので、夕食用に購入。

鉄道風景イラストプレートをGETしました\( 'ω')/

表面の風景イラストは「各駅のイラストはお楽しみに!」とのことなので、

ここでは公開されている裏面だけにしておきます<m(__)m>

 

上りの山形新幹線つばさに乗車。(指定券2/6)

入線してきました。

 

夕飯用の駅弁は、「あなごめし」

この日は車でないので、ビール飲みながら美味しくいただきました。

 

大宮で北陸新幹線はくたかに乗り換え。

 

バスターミナルからの高崎駅

 

平日最終バスの時間に合わせて高崎駅に戻って来ました。

ということで、路線バスで帰宅しました。

 

 

この日の軌跡です。

 

 

2日目につづく・・・