大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第1回)(初日・中編) | kintaのブログ

ふ「大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第1回)(初日・前編)」の続きです。

 

秋田から乗ったリゾートしらかみ3号は東能代に到着。

 

昨年1月に乗ったリゾートしらかみは、大雪の影響で大幅な時間遅れからの、結局は深浦止まり。

代行バスで弘前までの移動となってしまいました。

 

この日は天候は優れないものの予定通りのダイヤで運行中。

念願の五能線へ入れます。

 

東能代からは向きを変えて、これまで最後尾だった席は、最前列に!

 

五能線に入ってすぐ、能代に到着。

能代は停車時間15分。

 

バスケットボールシュート体験にチャレンジするも失敗(+_+)

 

さらに停車時間中に、駅の売店でお酒とツマミを調達。

大人の休日倶楽部パス提示で1割引。

 

ということで、五能線に入って自分の席から見た景色は、こんな感じ(^○^)

こんなにいい席になりました。

 

ここで、秋田駅で買っておいた「サーモンハラス蒲焼き重」で昼食にします。

肉系の弁当ばかりでしたが、数少ない海鮮系の駅弁にしました。


最初は山の中でしたが・・・

 

五能線はほとんど海沿いに走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千畳敷では15分停車。

 

みんな降りて、千畳敷を見学。

 

 

千畳敷駅停車中のリゾートしらかみ3号

 

海岸線から離れると、津軽弁「語りべ」実演や、津軽三味線生演奏のイベントが行われます。

 

津軽三味線生演奏を、いちばんいい席で鑑賞できました)^o^(

 

演奏が終わると、川部からまた向きを変え、奥羽本線で弘前へ。

 

これで、昨年1月のリベンジが達成しました\( 'ω')/

 

 

つづく・・・